あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
共働きも必見! 銀行も不動産会社も教えてくれない、ローンの落とし穴、教えます!フラット35、多彩な銀行ローン…本当におトクな住宅ローンはどれ? 将来「返せない」「自己破産」「老後貧乏」を防ぐために、借りるときに大事なポイントや、家計アドバイスを読んで、自分に合った安心おトクな住宅ローンを選ぼう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2年くらい前に、住宅ローンの基本を知るために購入。
固定金利を勧めるなど、住宅ローンの運用にあたって現実的で手堅い印象を受けた。
特に共働き夫婦の共有名義に関する内容や、ペアローンの場合の生命保険の掛け方などが大変参考になり、手続きを終えた今でも読み返している。
住宅ローン関連ではおすすめの1冊。
Posted by ブクログ
中古マンションの購入を検討中で、これまで何冊か物件購入の本を読んできた。本書はタイトル通り、ローンを組むのに特化した本だ。
図解もあって読みやすく、特にミックスローンや金利交渉は勉強になった。
実際に購入した後に来るかもしれない税務署からの「お尋ね」に対処するための巻末付録「資金出所内訳表」は細かいお金の出入の記憶が雲散しそうなので活用したい。
Posted by ブクログ
家を買う時だけではなく、普段の家計の見直しにも使えそうな本。チェックシートを使って家計の見直しをするべきかも。
ただ、この本は見通しの安全性から固定金利を推していたが、本当に固定金利がオススメかりどうかは検討の余地あり。色々な本を読んで自分にあった最適を考える必要がある。
家を買う時の持分は、誰の名義の口座からお金を出したか。で決まるということは、よく注意しないといけないなと感じた。昨今は共働きの夫婦が多く、月々の生活費の支払い方を見直して、家を買うときにベストな支払い方ができるよう、調整の余地あり。
Posted by ブクログ
これ一冊でかなりわかるかなと思います。
お金の考え方はいろいろなので、何が正解とはいいづらいと思いますが、具体的にシミュレーションしてひかくしてくれているので、わたしにはかなり納得しやすかったです。
Posted by ブクログ
フィナンシャルプランナーの著者が書くおすすめの住宅ローンの借り方を教えている。
読者目線に立っており比較的文章も頭に入りやすい。
身の丈にあったローンを組めること、と言う著者の伝えたいことが軸となっておりわかりやすい。