あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
将来不安な時代にどうする?
無理なくお金を増やす方法
長期投資・分散投資のメリットやリスクとリターンの関係、投資商品の仕組みと特徴といった基本を、マンガでわかりやすく解説します。
重要なポイントをテキストと図表で解説するページも随所に織り込み、しっかりと理解できる濃い内容。あなたに合った資産運用の方法がわかります!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
資産運用、お金の勉強初心者向けの本。
漫画と解説があって、分かりやすかったが、
お金の知識が本当になく、ところどころ理解できないまま読み進めた。
だが、どのように資産運用していくか、
どのファンドにするのかなど
決めるポイントやフローはざっくり理解できるので、資産運用について体系的に学びたい人には導入として良いと思う。この本を読んで、具体的に自分がやりたい資産運用について深掘りしていく必要がある。
一番の学びは、日米の金融資産事情で、日米の家系の金融機関資産構成について。
日本は52.5%を現金・貯金に対してアメリカでは13.1%。
アメリカの投資信託の比率は日本の約3倍。
日本のお金に対する捉え方の違いを知った。
投資の税制優遇を活用して貯金から投資が進めばこの差は縮まる。
つみたてNISAやiDeco、投資信託をもっと勉強したいと思った。