【感想・ネタバレ】家政夫くんは名探偵!のレビュー

あらすじ

家政夫くんがお疲れ刑事の悩み事も綺麗に解決します!

仕事で忙しく、家事が行き届かなくなった刑事の怜は家事代行サービスを呼ぶことに――。
そこにやって来たのは、きれいな顔立ちをした青年・光弥だった。
黙々と仕事をこなす光弥との話題のひとつとして抱えている事件の話をすると、彼はあっと言う間に真相を言い当ててしまう――!

『無気力探偵』の著者が贈る、家政夫ミステリー?

◎コンテンツ
第一章 死者から届くメールの問題
第二章 甘く香る罪人の問題
第三章 過去と刑事と家政夫の問題


◎著者
楠谷佑(くすたに・たすく)
富山県富山市生まれ。埼玉県在住。高校在学中に、『無気力探偵 ~面倒な事件、お断り~』(マイナビ出版刊)で商業出版デビュー。

◎カバーイラスト
スオウ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んでて割と最初の方から、登場人物名がやたら音名になっていること、舞台の恩海市や隣の音野市など地名も音楽分野に寄り添っていることに違和感を覚えながら読み進めたらまさかのコーダ!笑
「ラ」だけ、該当人物が誰かわからなかった…。
(そらで書いているので間違ってるかも)
ド 土門
レ 連城
ミ 三上
ファ 不破
ソ 空谷
ラ (わかった人教えていただきたいです)
シ 島崎

『無気力探偵』シリーズで1と2共にとても楽しませていただき、その流れで気になって読みました。今作も夢中で読んでいました。
地図記号も初っ端に同じことを考えて「あ、やっぱり?!(嬉)」と思ったら、まさかのミスリードで楽しかったです。

社会人1年目で、仕事の合間や通勤時間、退勤後のおうち時間を支えていただいています!
ありがとうございます!

0
2025年07月24日

Posted by ブクログ

ブロマンス×ミステリ好きにはぜひ読んで欲しい。
家政夫の光弥くんと刑事の怜さんの関係性に悶えまくりました。
短編なのでミステリとしても事件→推理のテンポが早くてサクサク読めます。私は一気に四冊突っ走りました。五巻は出るのでしょうか……出て欲しい……

0
2025年05月13日

匿名

購入済み

表紙のキャラがカッコよかったというだけの衝動買い。
でも、並のミステリー好きには充分楽しめる内容でした。
刑事である怜の職場での姿に対し、家政夫くんを前にしたときの人間味のある
思考回路や生活っぷりがすごく想像できておもしろかったです。

#ドキドキハラハラ #タメになる

0
2023年12月22日

Posted by ブクログ

短編ということもありますが
とても読みやすく、かと言ってあっさりと言うほどでもなく、きちんと心のつながりが見えてくるストーリーでとても楽しく読めました。
第二、第三とシリーズがあるようなので読んでみたいです

0
2021年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かったです。家政夫くんの推理部分は私には分からず、へーそうなんだと思うだけでしたが、全体のストーリーは楽しめました。その後、ほかの人の感想を見て、あ、恩海、本当にだ!と気づきました。それであの記号か。あったなーそんな記号。ラは分かりませんでした。

0
2025年08月08日

io

ネタバレ 購入済み

悲しい事件のその先には

推理小説としてはやや物足りなさがあるものの、好みな作品でした。もう少し謎解きシーンが充実しているともっと良かったかな。
この1冊で怜と光弥の事情が明かされ、家族を失った事件も解決して物語は完結しています。
ですがこの作品、続編があるんですね。
ということは、怜と光弥は今後別の事件に関わっていくということで...。
刑事の怜はともかくアルバイト家政夫の大学生である光弥をどう事件に絡めていくのか。作者様の腕の見せ所でしょう。楽しみです。

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

刑事の怜の家に来た家事代行の光弥は完璧で、そして推理力もあって…というお話。

怜と光弥はこれからより良いバディになりそう。

0
2023年11月18日

Posted by ブクログ

いわゆる安楽椅子探偵もの。
あまり自身の事は話さないアルバイト家政夫。
彼の幼き頃の事件と殉職した父の事件とがリンクする。

なかなか不思議なキャラの県警の女性、今後その理由が明らかになるのか、それとも殉職事件との関係でああいった態度なのか、今はまだ謎。

0
2021年02月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家を掃除しに来てくれた家事代行人(家政夫)に事件のことを少し話したら
さらっと解決されてしまう警察官が主人公で、
ドロドロ感もなくさっくり読めました。
家政夫が美男子らしいですが、その要素が劇中にあまり関係していないのと、
警察官でそれわからないのやばくない?と思えるようなシーンがあったのが、微妙。
事件の内容は結構わかるものでしたが、最後は面白かったです。

0
2019年02月06日

Posted by ブクログ

仕事が忙しくたまたま頼んだ家事代行サービスの青年と、事件を通して関わりを深めていく
すっと話が入ってきて読みやすかった!

0
2024年10月17日

Posted by ブクログ

刑事である主人公、怜が家政夫を依頼することで出会う美少年、光弥
一見冷たいようにみえるが家事はお手のものそんな彼に、思わず難事件を話してしまう。すると彼は意図も簡単に解決してしまった
そこから家政夫だけではなく探偵として協力してもらうことに
表紙は、有名な「スオウ」さんが描かれています!

0
2024年03月14日

Posted by ブクログ


楠谷先生の『ルームメイトと謎解きを』がとてもよかったので他の作品も読んでみたいと思い本作を手にしました。

連作短編集なのでライトに読める、でもしっかりミステリ。
光弥くんと怜さんは正反対な性格なのにとても良いコンビ!
最後の話を読んで続きも読みたい!と思いました

0
2023年10月21日

Posted by ブクログ

仕事が多忙で家事全般手が回らない刑事・怜。目についたチラシの家事代行業者に助けを求める。やってきた大学生・光弥が完璧な家事の腕前だけでなく、華麗に事件の解決も披露する連作短編。ライトなタッチだけど、ちょっとストーリーに重い部分もあり。気軽に楽しむために購入したけど、ミステリー部分も思ったより楽しめた。怜が刑事っぽくないとか、情報漏洩大丈夫か?とか、怜の光弥への接し方とか、気になる部分はチラホラあるけど…最終章で二人の思いもよらない接点も明かされ、続きが気になるので読もうと思います。

0
2023年09月24日

Posted by ブクログ

安楽椅子探偵かと思いましたが、事件現場にも遭遇するので、有栖川さんの「火村」のような印象ですね✨
本格探偵推理小説です

0
2021年11月06日

Posted by ブクログ

掃除中でてきたチラシ先の家事代行サービス。
やってきたのは男の子?!

3つの事件なのですが、最初の事件は
確かに親としてはやるせない。
こちらとしては情報と内容に流されて
確実にそうだと思っていたので
言われて驚き、でした。

二つ目は、内部犯行なのは子供の証言で分かりました。
出会っているにも関わらず無傷なのは
分かられていたから、というのがあったので。
とはいえ、匂いに関してはまったく気が付かず。

そして三つ目。
家政夫にものすごく関り深いものが。
親としてはやるせないものがあると思いますが
うっかりでも言ってはいけない台詞。
犯人にとっては、もう彼の言う通り
特別だったのかと。
結局何を言っても、犯行をどうにかしよう、と
実行した時点で、志はなくなるものです。

0
2021年07月09日

Posted by ブクログ

家政夫くんと刑事のコンビがいいしミステリも面白かったです。
でも二人の関係性がサクッとしすぎてて早いしなんだか物足りない。。。
そういう意味ではなんやかんやがあったほうがよほど面白かったのになー。
シリーズ化して欲しいです。

0
2019年07月02日

「男性向けライトノベル」ランキング