【感想・ネタバレ】魔法少女は死亡するのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年02月10日

「君だけが光」はGLと聞いて購入を迷っていたが、「魔法少女は死亡する」はシギサワカヤ作品の中でも好きな路線。
魔法少女は魔法を使わずに現実と戦うんだよね。みんなそう。好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月27日

 魔法少女の変身シーンを彷彿とさせる、全裸のおばちゃ・・・えーっと、淑女の表紙が目を引く一冊。
 アニメ脚本家30代既婚女性を主人公に、旦那との関係や仕事と家事と・・・なリアル女の世界の物語。

 「魔法少女は死亡する」というタイトルは、作中「魔法少女」モノのオリジナル作を依頼された主人公が、体よく...続きを読む断るために提案した無茶タイトル。
 これが通ってしまったため、この無茶なタイトルの物語を構築しなければならなくなる話でもある。
 
 自分の置かれた「現実」を、そこから一番離れたところにいる「魔法少女」に落とし込む。
 そんな中で、リアルな状況の整理が・・・。

 まぁ、ここまで振ってしまったら・・・。
 「杉並ナナヲ」名義で、小説でもアニメでも完成した本編を観たくなるものですよね。
 まぁ毎回セックスシーンがあるんじゃテレビじゃ無理かもしれないけどね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月28日

久しぶりにシギサワさん。
リアルな辛さが持ち味。
もっと色々ちゃんと言えばいいのにーと思いつつ、疲れちゃうともういいやってなるよねぇと読んでいた。
作中作の『魔法少女はーー』を読みたい。
細かいとこで気になることはあったけど、面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月07日

表紙の加工がぽこぽこしてるので、これは紙で置いておきたい本。想像していたような魔法少女が出てくるわけでもない。現実は現実で、ハッピーエンドの向こう側を生きていかなきゃいけないとはいえ、主人公の旦那がろくでもなさすぎるわ… 自分の意志で選択して前へ進む主人公。この「選択」で彼女はしあわせになれるのかな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?