【感想・ネタバレ】山下敬吾の現代囲碁の教科書 布石編のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

トップ棋士が布石のコツをやさしく解説!

超一流棋士、山下敬吾九段による序盤の解説書!
「布石はどのように打てばいいかわからない」「テクニックや定石を知りたい!」「勝つための作戦を知りたい!」
序盤には悩みがつきものです。

本書は「どのような方針で打てば勝てるようになるのか」という考え方から具体的なテクニックまでを解説しています。
着手の一手一手の意味を丁寧に解説しているので、実戦にもすぐに応用できると思います。

さらに、AIの影響で、これまでは常識だった考え方がどんどん変わってきています。
それは、基礎・基本レベルでも例外ではありません。本書では、「これは知っておきたい!」というレベルのものに限定して、新しい考え方も紹介しています。

序盤に少しでも悩みを持っている方は、是非本書を手にとってみてください。


[著者]
山下敬吾(やました・けいご)
昭和53年生まれ。北海道旭川市出身。菊池康郎氏に師事。
平成5年入段。日本棋院東京本院所属

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

序盤の基本

序盤の考え方、テクニック、基本の定石、おすすめの布石など初級者向に簡潔に書いていて良い。定石や布石を最初からたくさんあげても消化しきれず困る人もいると思います。

#タメになる

0
2022年03月08日

「趣味・実用」ランキング