あらすじ
阪神タイガースでデビューして米大リーグ2球団で大活躍、さらに新天地・北海道日本ハムファイターズでの新庄劇場!けれどもそこで人生は終わらない。華麗な活躍の陰に裏切りと失望、そして南国バリ島での静かな暮らし…。スター・新庄の“しくじり”人生論。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
40代後半にしてプロ野球トライアウトに挑戦した新庄氏の生き方・考え方が何か参考になるのではないかと考え、この本を読んでみました。
本書を読む前の私の新庄氏のイメージは「派手」「外国にしばらくいて、再び野球に関わり始めた」「スターオーラがある」「ビッグボス」です。
テレビで整形を告白するなどお騒がせな印象もありました。
野球にはあまり興味が無いため、現役時代にどんな活躍をしたのかは詳しく知りませんし、金銭トラブルの件も全く存じませんでした。
そのため、金銭トラブルを通しての新庄市の心理描写、プロ入りしてからメジャーに行ってからの天国と地獄、日ハムでの新庄劇場の話など、初めて知った話が多くとても面白かったです。
まだこの本を書いた頃はトライアウトにも挑戦しておらず、もう野球からは完全に手を引いて未練がなさそうな雰囲気を出していますが
日本シリーズで負け試合となったときに、わざとヘラヘラするよう仲間にアドバイスし、相手の監督をイラつかせて冷静さを欠かせた話など、監督になったらうまくやれるのでは?と思わせるエピソードがいくつか見られました。(私は、野球のことはほとんどわかりませんが・・・)
この本を通して感じたのは、新庄氏は自分自身をものすごくよく理解しており、自分がどんな場面だと力を出せるか、燃えるかということを把握しているということです。
逆境や注目を集めていない状況から、見えない努力を人一倍積み重ね、作戦をよく練り、ここぞという場面で結果を出してスターへと駆け上がる。
新庄氏の生き方ややり方は真似できなくても、自分をよく理解して自分に合った作戦を採用する点は真似したいと思いました。
自分が今までどんな場面でうまくやれたか、どんな状況だとやる気が出るか、逆にどういう状況だと失敗しやすいか、それを思い出し、自分の勝ちパターンを分析したいです。
他にも、苦手ではなく得意を伸ばそう、明るくしていよう、といったアドバイスがあり、新庄氏の言葉で語られると押し付けがましくも暑苦しくもなく、素直に心に響きました。
他にも新庄氏の著書があるようなので、そちらも読んでみたいと思いました。
Posted by ブクログ
<ポイント>
・笑顔で、前を向いて、生きることが大切である。
・自分の夢、今風でいえば、パーパスをもって、自分の人生を自分で舵を取る。
<ピックアップ>
〇大事なことを人に任せるのはやめる。
〇本音を語っていれば、ちゃんとわかってもらえる。ちょっとズレていても、空気を乱してもいい。表面だけでごまかすより、その方が全然いいよね?
〇成功できるかどうかわからなくても、自分が一番本気になれる場所でチャレンジしてほしい。勝負どころでは、自分の気持ちを大事にする。
〇大事なのは、成功する前から成功すると決める。
〇メジャーリーグジャイアンツ時、「もう代えてほしい。もういい。期待して使ってくれたのは嬉しいけど、プレッシャーに耐えきれない。休ませてほしい。」と。
〇成功するには、「自分が得意なことは何か」「自分が他の人よりも優れているところは何か」を考えに考えて、そこに集中して、人一倍努力する。
〇人がチャンスをものにするときは、自分の力を超えた不思議な力が働いている気がしてならない。けがをして死にそうになった分だけ、プラスの運をゲットしたと考える。
〇できないことはやらない。できることに集中する。できないことは、笑いに変えてしまえばいい。そうすれば運はよくなる。明るくポジティブにやる。そうすると、自分のペースになる。
〇明るく行動したほうがいい。絶対にいいことが起きる。
〇人から信頼されるようになれば、何をやってもうまくいくようになる。真剣に約束を守る。
〇苦しそうになっているヤツには運が来ない。楽しんでいるヤツには運が来る。
〇一寸先は闇じゃない。一寸先は、光だと思ったほうがいい。何が起こるかわからないけど、何が起きても楽しくして見せる。そうやって生きていれば、きっと楽しくなる。大事なのは、過去よりも未来。
〇3つの大事
・いつも明るく生きる。
やっぱり明るく笑顔でいたら、人も集まってくるし、何より毎日が楽しくなる。
・いつも未来のことを考える。
終わってしまったこと、過去の良かったことにしがみついているなんてもったいない。やっぱり夢に向かって進むのが一番だ。
・自分の人生は、自分で舵を取る。
他人に任せていても、自分の人生を生きたことにならない。人生の主役は自分なのだから。自分の能力は無限だと信じてほしい。
Posted by ブクログ
「できること」を見つけ、磨きをかける。「できないこと」を数え上げて、落胆しがちな私ですが、今からでもそのような思考パターンに変えていけたらと思いました。
大変失礼ながら、新庄氏は才能と直感で生きてこられたのではないかと思っていましたが、大事な場面では十分に頭を働かせ、努力を惜しまず、礼儀を大切にする方なのだと初めて知り印象が変わりました。