あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
仕事も人づき合いもスマートにこなしたいなら、大人の語彙は必修科目! 相手を立てつつ断りたい。謙虚に、でも卑屈にならずに伝えたい。知的に、しかも親しみと敬意を込めた言い方で距離を縮めたい……。人間関係のキラーワードになる「大人の語彙力」を、この一冊で身につけよう!
◎ビジネス・おつき合いのシーンでよく使う言い回しや言葉を真似できる。
◎若者言葉を「感じのいい」言葉に言い換えられる。
◎「どう言えばいいのか迷っていた」場面で、もう困らない。
基本も応用も一度にわかる、ハンディで実用的な大人言葉の虎の巻!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シーン別に使いそうな言葉の「大人の言い換え」を紹介した実用書
特にビジネスで使えそうな表現が多かったが、中には堅すぎるものや実際に使用すると高尚ぶっていると思われそうなものもあり、読み手がその辺りを上手く取捨選択する必要がありそうだった。
それでも日本語表現の豊かさに触れることは新鮮な喜びも感じた。
出来れば、私のように語彙力に自信のない者向けに、大人の言い換え表現にふりがなを振っておいて欲しかった。
Posted by ブクログ
こういう本は、普段の言葉遣いの間違いに気づけて良いですね
自分の職場はそんなに堅苦しくないですが、多少は心得ておきたい…
社員には、シリアスな内容のLINEや、社長や相手先の偉い人にも気にしないでガンガン絵文字使う人間もいるので(40)見ててザワザワする…。
Posted by ブクログ
ビジネスで使える言葉がたくさんあった。中には堅すぎて、使っても相手に伝わらない可能性があるものもあったので、使う相手やシチュエーションはしっかりと考えて使いたい。ビジネスにおけるメールの中で、大人な文章を作成することに憧れているので、時折見返して大人の文章が書けるように努力していきたい。
Posted by ブクログ
承知しました、承服いたしかねます
存じております、ご教示ください
心ばかりのものですが
失念しておりました、肝に銘じます
お暇します、+お名残惜しいですが
感服しました
冥利につきます
最善をつくします、鋭意進めております
ご猶予いただけませんか
織り込みずみです、心得ました
九分九厘できております
些少にて恐縮ですが
ご放念ください、査収・笑納・高覧
ご内聞に願います、内々に願います
身に余るおもてなし
ご高名は伺っております
天衣無縫のお人柄、健啖家
薫陶を受け、ここまでこれました
鬼籍に入られて(きせきに入られて)3年...
有為転変は世の習いですね