【感想・ネタバレ】感情の整理ができる女は、うまくいくのレビュー

あらすじ

冷静に対処するはずが、つい感情的になって暴言・失言し、謝っても手遅れで自己嫌悪したり、嫌いな人が近づいてきただけで顔も体もこわばり、いつまでもこだわりを消せなかったり。また、ちょっと気にかけてほしくて不機嫌にしたら、大事な人が離れてしまったり……。感情にまつわる、そんな経験はありませんか? 自分の感情のままに行動すると、せっかく積み上げてきたものを台無しにしてしまいかねず、怒りっぽいと人は離れていき、不機嫌な人は幸せになれないのです。だから、どんな仕事のスキルや成功哲学を学ぶよりも、自分の感情との付き合い方や感情の整理法を学ぶことのほうが、働く女性にとってはよっぽど重要だと著者は言います。本書は50以上の仕事を経験した著者が、豊富な具体例をもとに、幸せになる心の持ち方、職場でのやりとりのし方や、人との付き合い方、困ったときの考え方を手ほどきします。28万部超えベストセラー文庫版の待望の電子化です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する」
おわりに著者が記した言葉こそ、この著書の全てにおける極意が表れていると思う。
感情の根本に気づき、いかにプラスに発想転換するかのコツやヒントが散りばめられている。
その感情はどこから来るのか、本当は自分がどうなりたいか、どうしたいかを俯瞰して見ること
自分を信じ、許し、認めること。
中途半端でグレーな現実も柔軟に受け入れること。

あまり性別でカテゴライズするのは好まないが、女性目線で見た時の、女性の一般的な思考傾向が的確に捉えられ、純粋に説得力があるので、今の自分を変えたいと思う人はまず手に取ってもらいたい。

0
2023年02月13日

「ビジネス・経済」ランキング