【感想・ネタバレ】図解入門業界研究 最新電子部品産業の動向とカラクリがよ~くわかる本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

テレビ、スマホ、自動車など私たちの身の回りは電子部品であふれています。日本の電子部品企業は、目立ちませんが数多くの分野で世界一位となっています。本書は、日本の電子部品産業の歴史や構造、最新の情報はもちろん、TDKや村田製作所など各企業の特徴をわかりやすく解説した業界研究書です。主な電子部品と技術、個性豊かな創業者たち、高成長を続ける各社の戦略に迫ります!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

悪くはないんだけど、本は速報性がないというか、2024年時点でどこまで最新情報かは分からんね。それだけに各社の創業者や理念の話は興味深い。

0
2024年11月22日

Posted by ブクログ

電子部品産業の会社や製造している部品を知ることができ、世界一位の企業がたくさんあることを知ることができた。
村田製作所の名前も何度か出てきて、電子部品業界でも一際目立っていた。
toB向けの会社が多いため、あまり聞いたことがない会社も多く、聞いたこともない電子部品もあった。どの部品や作業工程で、どんな袋やフィルムが使われているのかをまとめられるといいと感じた。
セットメーカーがあるということを初めて知り、村田製作所だと島津製作所と三菱電機なので、そちらの動向も気になった。
今や中国や韓国の海外勢にシェアを奪われている印象もあるので、海外の勢いに負けずに技術力で頑張ってほしい。

0
2019年06月16日

「ビジネス・経済」ランキング