【感想・ネタバレ】論文・レポートを読み書きするための理系基礎英語のレビュー

あらすじ

大学に入ると理系の学生は英語の専門書を読んだり,レポートを書いたりする必要が出てきます。日本語ではよくわかっていてもいざ英語では何と読むんだろう,どう書くんだろうという状況に陥る人が多いようです。そこで,本書では高校レベルの英語,または忘れてしまった理系用語などを思い出してもらいながら,効率よく,かつ実際に役に立つ使い方を学んでいきます。
高校の理系科目(数学,物理,化学,生物)で出てきた用語のうち知っておくと良い英単語を理解しやすい例文で説明していきます。理系科目で親しんできたテーマや今後出会うであろう文を取り上げているので頭にすんなり入ってくるでしょう。理系科目の知識の復習もできますので,一石二鳥です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

英語での数式の読み方、物理学、化学で出てくる英単語が読みやすく掲載されています。論文なんか読んだり書いたりするときに手元にあると便利だし、大学理系学部生を相手にした科学英語の授業なんかで使うのに便利そうです。今どきネットで調べれば分かることですが、書籍としてまとまって手元にあるのは調べるのには便利。化学の章では、英語だけじゃなくて各元素に関するかなり詳しい説明があって、単純に勉強にもなります。

0
2019年04月02日

「学術・語学」ランキング