【感想・ネタバレ】ひと目で見分ける340種 日本の樹木ポケット図鑑(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

北海道から沖縄県までの野山でよく見かける樹木、街路樹、公園樹、庭木など日本の主要樹木を網羅。出会った樹木を調べやすいように「花」「実」「葉」「木肌」「形」の5つに分類し、写真やイラストで樹木全体を視覚的に説明します。このような基本情報のほか、樹木の興味深い個性や和名の由来、文学、詩歌唱歌などにまつわる話題も多く紹介する、「樹木ポケット図鑑」の決定版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 外歩きの時にあれば楽しいだろう、と思って買った本。
 フルカラーで分かりやすいけど、一つ一つの図が小さく、そこアップにしても見分けがつかないだろう?と思う写真もあって分かりにくい箇所も散見。初めて樹木の名前を知りたいんだ、という人にはどうか?ある程度知ってるよ、だいたい分かるよ、の人向け。二冊目以降だと思う。
 ただ、どんぐりの見分け方、松の見分け方、紅葉の見分け方、木の由来の小ネタなどで大変面白く読んだ。買ってよかったと思うが、また違う図鑑系が欲しくなった。

0
2017年06月10日

「趣味・実用」ランキング