あらすじ
人生、仕事、結婚に迷ったあなた、めぐみ食堂にいらっしゃい! 元占い師の女将による絶品料理で心も身体も癒やされる『食堂のおばちゃん』シリーズの著者最新作。お見合い43回全敗!? の著者が自戒を込めて贈る、渾身の婚活小説。牛スジ、葱鮪、トマト、蟹面といった名物おでんや牡蠣のカレー煮、蒸しいちじくの甘味噌だれなどの美味しい小料理……東京・四谷の「めぐみ食堂」には、今宵も常連客が訪れる。バツイチ、歳の差、国際結婚……様々な恋の悩みを抱える男女を優しく包み込む、ハートフルストーリー。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
心があったかくなるお話だった
たくさんの人の想いや決断を見守る恵さんの存在の大きさ
産まないじゃなくて産めない、結婚しないじゃなくてできないのは嫌だというくだり、ものすごくわかるなあ
物語ではみんな結婚が決まって行ったけど、そうならない人もいて欲しかったような欲しくなかったような
こんな行きつけのお店欲しいなと思った
そして真行寺さんめちゃめちゃかっこいい・・・!
そしてそしてものすごく美味しそうで、読んでるだけでお腹が空いた
Posted by ブクログ
2020年43冊目。
めぐみ食堂…行ってみたい!そして常連になりたい!!!登場する食べ物がすべておいしそうで(おでん食べたい!)登場する人々もみんな幸せなになるなんて…。最高じゃないか。今の世の中、不安だらけだけどこんな幸せな物語を読んでホッとしたい。また面白いシリーズに出会えてしまった1冊。
Posted by ブクログ
おでんが食べたくなる!
御縁をがつがつすオススメする仲人おばちゃんじゃなくて、よかった。
ほんのり湯気のように温くなるお話。
自分の幸せも噛み締められました。
Posted by ブクログ
心が暖かくなる1冊。普段結婚願望が皆無な自分も癒されるような結婚にまつわる小エピソードが集まっていた。人と人とが出会って関係を育んで結婚に至るのは素敵なことだなと素直に思った。
Posted by ブクログ
一気に読み終わった。
続編があるなら是非是非読みたい。
おでん屋さんで出されるお料理も想像するに美味しそう。
ハートウォーミングなお話で好き。
Posted by ブクログ
ラジオで繋がった方に勧められて読んだ小説。
「婚活食堂」というタイトルから若い登場人物が多いのかと思っていたけど、幅広い年代の方が登場してきたこと、主人公のおでん屋のママが元占い師という設定も意外性があって面白かった。
料理もおいしそうで、読んでたら小料理屋さんやおでん屋さんに行きたくなった。
Posted by ブクログ
結ばれる男女が特殊な組み合わせが多く、あまり没入感はなかったけど、読みやすくて良かった
もう少し占い師の頃のパワーが、いろいろと戻ってくれば、もっと面白かっただろうなと思った
Posted by ブクログ
初め読んだ時登場人物が覚えにくい。フリガナで何とか読めるが、すぐ忘れてしまう。
ただ、何度かふりがながついていてそれはありがたいと思った。
主人公の師匠の名前も、ほんと読みづらい?覚えづらい。
話はスピチュアル、かと思いきや、そうでもない
が、題名の通り、結婚が進んで行く話。
最後まで読むと、ああ面白かったなと思えた
シリーズで出ているようなので、次巻も手を出そうと思う
Posted by ブクログ
主人公の設定を少し特殊にして、だからこそ可能となる話の展開が面白かった。料理の「美味しそう」感は筆者お得意の部分で面目躍如。うわぁー食べたい!と腹が鳴る。
Posted by ブクログ
元占い師のアラフォー女性、玉坂恵が営むおでん屋「めぐみ食堂」を舞台に繰り広げられる婚活狂想曲。シリーズ1作目は連作短編集で5章からなる。
* * * * *
舞台をおでん屋にした設定がいい。素朴でありながら心温まるおでんのイメージをモチーフとしてうまく活かしています。
また、そのおでんが、占いの師匠や真行寺と恵を結ぶソウルフードだったという結末もうまいと思います。
さらに、古いながら落ち着ける店の雰囲気や季節ごとのアテも実に魅力的で、作品世界に入り込んで呑みたくなるほどでした。
それから、常連客の婚活模様がまたおもしろい。紆余曲折や意外な組み合わせ成立が短い話の中に絶妙に収まっていて、読んでて退屈しません。
人物としてはジョーカー的な役どころで登場する真行寺が渋くていい。セリフは諏訪部順一の声を当てはめて読んでいました。
読後、テレビドラマにならないかなーと思ったりしました。
Posted by ブクログ
こんなおでん屋があればいいなと切実に感じた。
どこにでも言われるけど、お互い歩み寄らないと先に進まないよね。そしてそっと背中を押してくれる何かが欲しかったり。
Posted by ブクログ
元・人気占い師で今はおでん屋の女将。店の常連さんの結婚が続いたことから「婚活スポット」と呼ばれることに。登場人物それぞれにドラマがあり、様々な出会いを経て、伴侶を見つけていく。
女将の特殊能力?で婚期が見えてくるというのは物語らしくて楽しいが、常連客の一言一言に味があり、説得力があり、読後感が良い。
Posted by ブクログ
本当に好きな人に自分と同じくらい好きになってもらうことって、滅多にないわよ。奇跡に近いかも。
まさに!!と思った
だいたい対等じゃないく、どちらかが追いかけるパターンだもんなぁ
いろんな結婚の形があって、結局は当人たちが良ければそれで良いのだ、と思た
Posted by ブクログ
元々、何かが見える能力を持っていた主人公は占いを仕事にしていたが自身の結婚が上手くいかなかったことをきっかけに、おでんをメインにした食堂を開く。常連さんの話を聞きながらおいしい料理を提供し楽しく切り盛りしているのが溌溂としていて憧れる。レシピが載っていたので参考にしてみよう!
Posted by ブクログ
読み始めは、婚活食堂って名前だけあって何か学べる事あるかなーと思って読んでたけど、イマイチだな〜と。料理もそこまで惹かれないし。
けど読み進めていくうち、美味しそうな料理も出てきてなにより信行寺のミステリーなキャラが気になってきた。
彼と恵は結ばれるのかしら?!
Posted by ブクログ
元占い師の玉坂恵、夫とアシスタントに裏切ら
れ占い師を廃業した後におでん屋の女将をはじめる。
料理は素人の恵だが、徐々に料理の腕も上がり常連さんがつく店に。そんな中、元占い師の力が微かに目覚め始め常連さんたちの婚活を応援しはじめる。
温かいおでんと料理、幸せになろうとするお客様と恵の心暖まるお話です。
Posted by ブクログ
出てくる料理が美味しそうだった。
料理で季節を感じるのは大事な事だと思う。
結婚だけの話では無く、目標、夢などは強く思う事。より具体的に考える事だとおもう。
Posted by ブクログ
ドラマ化ということで以前から気になっていた本の1つ。
元占い師で現在はおでん屋の女将と常連客の様々な婚活に対する悩みや結婚に至るまでのどこか温かくて人との関わりを感じられる作品。
Posted by ブクログ
まもなく(2023年4月)菊池桃子主演でテレ東系で連ドラ化と云うので読んでみる。短編連作5編。婚活と云うよりも見えないものが見えるおでん屋のおかみが常連客の相談に乗っていく話で、どの話も嫌味さがなく読み易くていい。桃子さん、雰囲気、あるある
Posted by ブクログ
千波が最終的に結婚観やら成長できたこと
めぐみ食堂を通して、恵さんの占いの力を人助けのために使えたこと
人に何かを与える人間、感じられる人間にそれぞれなっていく様を見るのが面白かった
Posted by ブクログ
元売れっ子占い師レディームーンライトの恵が営む下町のおでん屋「めぐみ食堂」。店の常連客の独身女性たちが順番に結婚していく婚活パワースポットとなっていく。最後に恵もするかと思いきや、続編に持ち越しか。
Posted by ブクログ
いい人なのにワキガ、それだけでモテるミュージシャン、妻に先立たれたお金持ちのおじいちゃん…
女性が行きやすいこんなご飯屋さんが近くに欲しい
Posted by ブクログ
おでん屋さんが舞台ということで
食べ物がひたすら美味しそう!!
夜に読むと飯テロです。
内容は、来店する女性が結婚について恵さんに相談しながら進む。
サクサク読めるので、なんとなく読書したい時に
オススメ
Posted by ブクログ
「めぐみ食堂」は、先代から受け継いだとびきりのおでんと旬の素材を生かした料理が自慢のおでん居酒屋。
元売れっ子占い師“レディ・ムーンライト”の恵の目には、店に訪れる人々の後ろに、結婚につながりそうな良縁の光や、不実や悪意の影が見えて…
『食堂のおばちゃん』に少しだけ不思議要素を加えて、婚活話にしましたという感じ。
常連さんやその関係者が、あれよあれよと良縁をつかみ、さまざまな形で結ばれる。
主要な常連さんたちが軒並み結婚しちゃって、これからどうやってシリーズを続けていくのかいな。
…新しい常連さんも次々現れれば済むのか。
おでん以外は素人料理…からスタートしたはずが、まぁ例によって美味しそう。
レディ・ムーンライトをやってた時に、美味しいものをたくさん食べたのかなぁ?
Posted by ブクログ
食べ物が出てくるお話がここ数年好きだから読んでみたけど、食で繋がる人間関係っていいな。婚活のパワースポットと聞くと確かにイケメンがたくさんいて〜なんて思ってしまうけど、年齢も職種もバラバラな人たちがおでんを食べに集まる中で出会いがあったり仲が深まったり相談に乗ってくれたり…最後までまったりのほほんと進むのかなと思いきや、えー!そんな運命なの?と悲しくもなり。でも!続編もあるようだから楽しみだな。
季節柄おでん食べたくなったな。飯蛸食べてみたい
Posted by ブクログ
それぞれ結婚しようと頑張ったり、結婚することに悩み、いろんな出会い方をします。共感出来る台詞が多かった...!ただ、意外な終わり方をしたのでわりと余韻が呆気なかった気もします。
出てくる料理が美味しそうで、最後にレシピまでついてるのが粋です。
Posted by ブクログ
初読み 山口恵以子作品
主人公は元有名占い師のおでん屋のおかみ 恵
占いの不思議な力は弱まったが、店の常連客の婚活におせっかいながら協力していく
ワイワイガヤガヤ 居酒屋で聞こえてくる隣の席の話のように 深入りはしないけれど(気になってそば耳を立ててしまう)そんな感じの作品だった。
出てくる料理の表現がとても美味しそうで、近所にあったら私も常連になりたい。
巻末にも作品の中に出てくるメニューの簡単なレシピが載っていた。
作者の経歴を読んでみると・・・本当に「食堂のおばちゃん」をやっているじゃないですか。納得。
「婚活食堂2」もあるようだが、その前に「食堂のおばちゃんシリーズ」読んでみようかな。
わかりやすい文体で 肩がこらずさっくりと読めるので、疲れて心寂しいときに 優しいおかみのいる おでん屋に行った気分で読むといい。