あらすじ
「何が何でもマイホームが欲しいと思い立ち、
『ドレスよりハウスだ!』とお洒落を捨てて目的達成のために
通帳とにらめっこしていた三十路、それは、茨の道だった…」
土地探しから、ローン、建築家探し……。
次々あらわれる試練を乗り越えて、世界にひとつの我が家を作った室井さん。
風水的に難あり!? の三角形の狭小土地がその舞台です。
理想を追い求めて四苦八苦。
“キトキトの家”完成までの涙と笑いの物語。
雑誌『クロワッサン』の人気連載待望の書籍化です。
防犯、ローンなど家に関わる役立ちコラム付き!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
室井さんご自身の体験を基にしたエッセイ。
土地探しから始め、設計士さんを見つけ注文住宅を建てるまでの奮闘記。運命の出会いともいうべき三角土地。ご自身のイメージする建物を設計してくれる設計士さんとの出会い、そして設計士さんとの打ち合わせ、施工・完成までの経緯。完成したのは、1994年のことよう。
どんな家ができたのか、挿絵でもあればより良かったけれど、でもそうなると探し当てられるのを危惧する気持ちも分かるので、これで良しなのかも。
Posted by ブクログ
どれぐらいの感じの家なのかいまいちイメージとしてとりにくかった。ただ、家ってそう簡単にはできないのね。それだけはひしひしと伝わってきた感じ。そして家を作ることは根気がいることだが楽しいという事も。
Posted by ブクログ
ドレスよりもハウスと、家を建てることを思い立って実現するまでの報告記。富山の県民性について知るところ大。
風水やなんやらにも影響を受けながら、ついに住み心地のいい三角の家を手に入れた喜びが溢れている。