あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
馬の才能を予測し、激走馬を見抜くのに欠かせない究極ツール「血統」について、基礎知識から実践的な予想法までをまとめます。著者は、多くのベストセラーをもつ亀谷敬正氏。本書は、亀谷氏が手掛ける初の血統入門書です。 ◆初心者にもわかりやすい解説 ◆血統分析・予想に必要な基礎知識が充実 ◆豊富な血統・種牡馬データ ◆亀谷氏の予想・分析の実例 【亀谷敬正の“異端”の理論を、“真正面”から徹底解説!】競馬の主役である競走馬は「血統」によって、設計されている。「血統」は競馬を予想するすべてのファクターに影響を及ぼす。一見、「血統」とは関係がないように思えるファクターの多くも、「血統」を通じて分析することでコクと深みが増す。「前走芝1600mのレースで10着に惨敗した馬が、今回ダート1400mに出走」このようなパターンの馬も、本書に載っている「血統」の基礎知識を知るだけで、分析に深みとコクが増す。何倍も予想が楽しくなる。(「はじめに」より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
駆け出し競馬ファン又はダビスタプレイヤーである私にはとてもありがたい本。
血統の概要が大変分かりやすく書かれている。
血のジレンマと合わせて読めば、ひととおりの知識は身につくはず。
なお、馬券は当たらない。
Posted by ブクログ
血統が馬の能力にどのような役割を果たしているか、という説明から、各種牡馬や系統の紹介へと進む。全体的に分かりやすく、血統にちんぷんかんぷんの私もふーん、そういうイメージなのね、という感じで読み進められた。牝系を分析する上でも、種牡馬の特徴をつかんでおくことは大事。
勉強になりました。
読み物に近い
ボヤッとでも馬のイメージを掴むのは大切なことだとは思うが、
数字のデータがもう少し欲しかったな…というのが感想。
予想にはあまり生かせなさそうだが文量豊富で読み物としては悪くない。