【感想・ネタバレ】平家物語 6のレビュー

あらすじ

小学低中学年から楽しめる! オールカラーイラストで読みやすい「日本名作」シリーズ第6弾は、源氏と平家の熱く長い戦いをえがいた「平家物語」。那須与一など、教科書掲載のエピソードも収録。「平家物語」を初めて読むのにおすすめです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『平家物語』を学ぶべくまず小学生用から取り掛かってみました。漢字が多くて意外と難しいです。10歳までの子に分かるのかな?

冒頭で源頼朝が流罪、その後安徳天皇が生まれ、重盛が他界、源氏が勢いづいて、清盛が病死まででページ数の4割使い、あとはほぼ合戦と平家の終わり(最後に少し義経自害)です。

表紙がきらびやかですが、読む前「この表紙は表紙詐欺では?」、読んだ後「タイトル詐欺…??」というぐらい義経メインです。挿絵も義経だらけ。2ページ見開きとか…。この本の頼朝は、最初と最後に少し出てきて最後に弟たちを殺す、ただの嫌なやつです(゜-゜)

このページ数にがんばって収めた内容です。合戦が多いので男の子には受けがいいかな?

0
2022年01月18日

「児童書」ランキング