あらすじ
財布は持たない、スマホで写真を撮らない、外国語は3つしか使わないなど、最小限の労力でディープに楽しめるひとり旅のコツを、エスカレーター専門サイト「東京エスカレーター」の管理人・田村美葉がご案内
★「私だけの好き」を旅しちゃおう!★
「たまにはひとり旅をしてみようかな…」
「ひとり旅をしてみたいけど、まだしたことがない…」
そんなあなたの「してみたかったひとり旅」を、本書がお手伝いさせていただきます。
------------------
「誰も観光しない場所」を観光しているとき、私はすごく自由を感じました。
誰からも「そこに行くんだったら、こうしたほうがいいのに」と言われることがなく、「この場所の楽しみ方は、私が一番よく知っている」と感じることができたからです。
そうやって自由に自分なりの楽しみ方で観光をしているうちに私は、「旅に“こうしなきゃいけない”なんて決まりはなかったんだ」という当たり前のことにようやく気づきました。
―「はじめに」より
-------------------
「できるだけがんばらないひとりたび」とは、
・普段していることをする
・損得に気にしない
・自分の力を過信しない
というたった3つのルール。
激安の旅や自分探しする旅も楽しいもの。
でも、もっと自分を喜ばせてあげられる、もっと自分の好きをいっぱい体験できる、そんなひとり旅もあるんです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
気負わずに出かけられるひとり旅のヒントが満載。海外への旅はまだなかなかハードルが高い気がするが、せめて国内各地へは気楽にふらっと出かけられるようになりたいと思い始めたところだった。大いに参考になった。またひとり旅に出かけよう。
Posted by ブクログ
旅の目的や、楽しみ方は人それぞれで、自分らしく楽しめば良いんだと改めて教えられた。
私も自分が追い求めるマニアックなモノ探したいと
思いました〜!
Posted by ブクログ
ひとり旅に出てみたいけれど勇気がでない、という人におススメ。
貧乏性なので詰めるだけ詰め込んで疲れ果てて帰ってくることが多いのだが、なにかひとつしたいことができれば大丈夫というくらいのゆるさでいいんだな、と思う。
前半はサクサク読める旅のコツ、後半は旅行記。
著者はエスカレーターマニアだそうで、そういうテーマの旅も面白そうだと思った。
スパイラルエスカレーターが気になったので、機会があれば見に行きたい。
Posted by ブクログ
・観光地より自分の好きな場所優先でOK
・テーマを決める
・着慣れた動きやすい服を着る
・準備は2日前にすればOK
・お気に入りは持っていかない
(無くすと凹む)
・初めての旅は下見と考える
・食事は食べたい時に食べる
(3食きっちりしなくてOK!)
Posted by ブクログ
確かに普段しないことをすると失敗するというのは共感。
新しい自分に出会おうとしないは笑った。確かになれた試しがない。
飲み慣れたペットボトルとのど飴は旅行に行くときは持っていこうと思った。
海外に行くならトラブル防止に予約を印刷していくのが大事。
Posted by ブクログ
1人旅のルール
①普段していることをすること
②損得を気にしすぎないこと
③自分の力を過信しないこと
ほんと、これ!
○パックツアーをなぞって一人旅をする
○天気の良い場所へ旅をする(夏のヨーロッパ、冬のオセアニア)
○行く日だけ先に決めておく
○1番安くという考えを捨てるとさくっと旅に出かけられる
○これでいこうと決めたらほかは見ない
○やりたくないこと(深夜バス、カプセルホテル)を減らすためにお金を使うのは正しい
○わずかの差額のために頑張るよりも、旅そのものを楽しむ
○あれがないと困るなら、全部もっていく(服や下着)
○スマホの設定は、日本国内でしておくと安心(プリペイドSIMがオススメ)
○オプショナルツアーを上手に利用する
○旅の準備は2日前からする
○3食きっちり食べなくてもいい
○印刷した紙の控えがトラブルから救出してくれる
○朝早くから行動する
○夜早く寝る
早くまたひとり旅がしたいな。