【感想・ネタバレ】図解入門業界研究 最新アニメ業界の動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

近年のアニメ映画の空前のヒットはもとより、IT化の進展、中国アニメ制作会社の台頭、クラウドファンディングなど、業界は大きく変化しつつあります。一方、アニメーターの低収入、人材育成など、業界の持つ構造的な課題は据え置かれたままです。本書は、同業界に関心を寄せるすべての読者、関係者、就職希望者の関心に応えた総合的な業界案内です。実際の仕事内容から、市場規模や収益構造、資金調達や海外展開など最新トピック満載です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大学三年の下の子が、就職先としてアニメ業界に興味を持っていると聞き、急ぎ読む。意外にもIT業界と近いところが見えてきた。制作する際のピラミッド構造(大手が受注し、小規模のスタジオが下請けで入る)や小規模スタジオが多数あるところなど、そのまんま。ただしアニメは製作本数が限られるため、マーケットがさほど細分化されていないことが、ニッチャーとしての存在が困難なのはITよりも難しそう。

0
2023年01月20日

「ビジネス・経済」ランキング