【感想・ネタバレ】歌丸 極上人生のレビュー

あらすじ

大喜利の神様、わが人生、わが落語を語る! 噺家生活64年、「笑点」放送50年初回からの唯一のレギュラーであり、五代目司会者の歌丸師匠が、花町で育った生い立ち、自らの若かりし日の破門事件の真相、笑点メンバーのエピソードや故・立川談志、故・先代三遊亭圓楽との交流などを明かす。「波乱万丈とはいかなくても、まずまずの噺家人生ですが、芸のほうではおかげさまで圓朝師匠の長編もので数々の賞もいただくことができました。噺を残すのも落語ファンを残すのも我われ噺家の責任です。若手を育て、彼らが噺の面白さをこれからの若い人に伝えていく、本書がその一助になればこんな幸せなことはありません」(桂 歌丸)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子供の頃、ちびまる子ちゃん待ちの時に初めて観た『笑点』の時からこの緑色の人が好き‼︎と謎のインスピレーションが働いて今もなお、好きです。

桂歌丸師匠の色々なことが垣間見れて良かった。

歌丸師匠の落語CDを聴こう♪
できれば直接聴きに行きたいけれど…。

0
2018年07月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

先日笑点の司会を勇退された桂歌丸さんの半生記。歌丸さんの歴史、笑点の歴史など興味深い内容だった。歌丸さんの落語に対する思いも伝わってきて、これからも長生きして落語を続けてきてもらいたいと思った。

0
2016年06月20日

Posted by ブクログ

バラエティ番組「笑点」でおなじみの、落語家・桂歌丸さんの半生を綴るものです。
私の母と同じ昭和十一年生まれと知り、親近感を持ちました。
生い立ちもすごいものを感じます。
落語家になり、最初は新作落語から始めたと知り意外でした。
歌丸さんは古典落語一辺倒かと思っていたからです。

読み終わって、歌丸さんのこれまでの人生、ドラマ化できるのではないかと。
脚本はぜび、藤本有紀さんにお願いしたいです。

0
2016年02月28日

「エッセイ・紀行」ランキング