【感想・ネタバレ】空海黄金の言葉 生き方が変わる! のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年01月27日

読みやすい!

非常に読みやすく、普段の生活や考え方にも
影響をもらえる言葉が沢山あります。

悩んだり、落ち込んだ時などパラパラと捲るだけで
ハッっと思う言葉が見つかるのではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月16日

読書録「生き方が変わる!空海黄金の言葉」4

著者 宮下真
監修 名取芳彦
出版 永岡書店

p142より引用
“両極端は険しい道
真ん中あたりが正しい道”

目次から抜粋引用
“空海で「幸せに気づく」
 空海で「自分を成長させる」
 空海で「心を奮い立たせる」
 空海で「人生を深める」
 空海で「...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月25日

客観的にはわかるけど、主観的にはうなづけない部分も…。
西洋の思想と比較すると、受け入れられる部分は多かった。
日本人は日本人らしく、日本人に合う思想を知ることも大事だろう、と思って読んだ1冊。
予想通り、東洋的思想はしっくりくるものが多い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月12日

わかりやすく翻訳してくれてるので入りやすい。
へぇ 昔からこういうこと言われていたんだ。
いつの時代もかわらないのね、本質は、、
なんて思うことばかり。へこんだときに読むといいね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月17日

オビにある通り、人生を生き抜く真の強さが身につく言葉がたくさんつまってます!

しかし、素直な感想としては、確かにすごいんだけども、同じ意味を僕らの感覚と言葉で話す人、本に残す人が現世にもいる。私にとっては、空海よりも現世の偉人の言葉の方が価値が高い。言っている内容が同じであっても。

ただ、空海さ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?