【感想・ネタバレ】目からウロコ!日本地図の謎のレビュー

あらすじ

われらが日本地図には、あっと驚く不思議な謎がいっぱい!「この国道はどうなってんの?」「この橋はいったい何者?」どうにも尽きない地図ミステリーの数々を紹介し、「なるほど!そうだったのか!!」とどっとウロコを落として見せましょう。地図・地理ファンにはたまらない魅力満載の一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

オビのコピーは、
「日本地図って最高に面白い!188連発!!」。

いやぁ、このコピーに偽りナシですよ。
「日本地図」というより、「日本地理」の、
目からウロコの雑学小ネタ集みたいな感じかな。

正直あたしは地図を読むのも地理もそんなに好きじゃないけど、
この本は勉強ではなくあくまで「裏話」みたいな感じなので、
「へぇー!」「うそっ!?」と、面白おかしく読んじゃった。

ちなみに、お気に入りのネタをいくつか。

・本州~九州間を徒歩15分で行き来できる秘密の地下トンネル
 (→関門トンネル人道)
・年に3日間だけ姿をあらわす幻の島(→沖縄・八重干瀬)
・伝説と思われていた沈んだ島、別府湾沖で発見か!?
 (→大分県・別府湾沖の海中深く・瓜生島)
・珈琲片手に、オホーツクの流氷が見られる駅
 (→北海道・JR釧網本線・北浜駅ホーム)
・戦時中に地図から消えた毒ガス製造の島
 (→広島・大久野島)
・「湖」「沼」「池」の使い分けルール
・江戸時代の東京湾にはクジラが泳いでいた。

0
2011年02月06日

Posted by ブクログ

日本地図の本。2006年。日本の地域や路線等々について紹介している。
接待という地名があったり、富士山の頂上の土地の所有者を説明していたり、といろいろな雑学が掲載されている。
地図の好きな人や鉄道・バスが趣味の人には面白い。

0
2011年01月01日

「雑学・エンタメ」ランキング