【感想・ネタバレ】ズボラ式こそうじ術のレビュー

あらすじ

つい「今日は疲れたから、明日片づけよう」と日々を過ごし、気がつけばせっかくの休日が片付け&掃除で暮れていく、そんな人も多いのでは?
毎日の帰宅後4カ条+「ついで」「スキマ」の掃除術だけで、年末の忙しい時期の大掃除が、小掃除に変わるんです! 日常を快適に過ごすための「こそうじ術」がコミックエッセイになりました!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白いしわかりやすい。

・まとめてやりたい党。あとでまとめて。「まとめ is BEST」
・芋づる式に思い出される掃除のやり残し箇所
・折々目をつぶりながら白旗降参
・大量に出たゴミと一緒に年越し。紅白の衣装対決の豪華さとは対象的にどんより。疲れた、気持ち的にげっそり。
・すんなり取りかかれるっていい。ご覧ぐださい。華麗なスタートダッシュ。
・こっそり忍び寄る敵 ホコリン
・見せる収納はズボラ向きでない。
・溜めてはいけない。何よりそのつらさは大みそかに実感。
・まとめてやるのは想像してたより疲れる。半日もかかりせっかくの日曜日なのになんだか不毛。まだまだ遊びざかりのアラサーなのに。
・「すぐ」じゃなくても「今度」はダメ
・普段の小掃除が年末の小掃除につながる。
・溜め放題溜めて休日を費やしていたあの日々。そして悪夢の大みそか。なんてもったいないことをしていたんだろう。


・帰宅後4ヶ条
・はっとしてグーの法則
・ついでにすると溜まらない。ついででラクちん。何かの「ついで」にひと掃除。
・スキマでお得。時間の「スキマ」でササッと掃除。
・楽に続ける。

0
2014年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ズボラで掃除嫌いの作者(私と同じだ!)が、いかに掃除を楽にするかをマンガで描いています。
途中から同居人となる彼氏が、ちらかさない派だったので、めんどくさいと思いつつも、その習慣をマネしてみたら、快適だったという、ストーリーに・・・。

汚ギャルとか汚部屋とかの子にならぬように。

1
2012年12月04日

「女性マンガ」ランキング