あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
仕事に追われ、時間に追われて、それでも不況から抜け出せず沈没寸前の現代ニッポン。そんな息苦しい状況の中で、あなたの頭脳はガチガチに硬化していませんか? しかし、固定観念に毒されてしまった頭脳からは、この状況を打破する独創的なアイデアや時代をリードする発想は絶対に生まれません。今、ニッポン人に必要なのは柔軟で、知的で、感性豊かな思考のセンスです。本書の厳選されたクイズやパズルを解くことで、「柔軟な論理力」や「とらわれない発想力」を身に付けるコツが磨かれていきます。「歯痛で苦しむ人が毎日皮膚科の病院に通う理由とは?」「一円玉一〇トンと、十円玉一トンとではどちらが得か?」「肯定と否定が両方とも正しい文とは?」「緑色で、カゴの中でぶら下がって鳴くものとは?」など、数々のクイズ・パズルの名作があなたの頭脳に次々に挑戦します。軽やかに「大人の知的センス」を高め、あなたに眠れる力を呼び覚ます一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
クイズの本の中では比較的いい問題が多いように思いました。
「ああ、なるほど!」や「なーんだ、そういうことね」と感心・納得することが多かったです。
たしかに見たことのある問題も少なくはなかったのですが…発行日からして、この本の方がきっと早く発表していたと思います。その辺りも評価に値する点ではないかと。
Posted by ブクログ
85問のクイズを収録しています。
論理や数学の問題や図形のパズルが多いのですが、なかには思いがけない発想の転換を求めるものや、ナンセンス・クイズ、ほんのわずかですが歴史クイズも入っています。
暇なときにパラパラとページをめくって楽しめる本だと思います。
Posted by ブクログ
楽しみながら、論理力を身につけたい。
ちょっとした息抜きに良い本です。答えを読んでしまうとなるほどって思いますが、それを何とか読まないで、正解できたときは結構気持ちよいです。
逆に、自信持って、答えを見てみて違うときに、もうちょっと深く考えないとだめだなぁと少し自己反省が入ります。