あらすじ
著者が慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(慶應SDM)で教鞭を取っている人気講座「プロジェクトマネジメント的生活のススメ」のエッセンスを凝縮しました。
25年以上にわたり外資系コンサルティング会社で活躍した凄腕プロジェクトマネジャーが、仕事と生活の質が劇的に高まるプロジェクトマネジメントの実践メソッドと、その根底にある『本質思考』&『幸福思考』を伝授します。
新人・若手研修にも最適の一冊です。
プロジェクトマネジメントとは、ひとことで言うと「やろうと思っていることを、うまくいかせるためのノウハウ」なのです。……本書の目的は、プロジェクトマネジメントのスキル、特にタイムマネジメントのノウハウを生活に取り入れ、……「本質思考」と「幸福思考」という考え方を活かすことで、一人ひとりがより幸せになれるということをお伝えすることです。
(本書より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
プロジェクトマネジメント的生活のススメ
著:米澤創一
本書の目的は、プロジェクトマネジメントのスキル、特にタイムマネジメントのノウハウを生活に取り入れ、本質思考、幸福思考という考え方を活かすことで、一人ひとりがより幸せになれることを伝えることである。
プロジェクトマネジメントとは、やろうと思っていることを、うまくいかせるためのノウハウである。
構成は以下の10章から成っている。
①カレーライス作りを時短してみる
②プロジェクトマネジメントで幸せになる
③プロジェクトマネジメントとは何か
④プロジェクトマネジメントに求められるスキル
⑤本質思考と本質把握力
⑥幸福思考と幸福志向
⑦時間を創る
⑧ライフログを記録する
⑨実践!プロジェクトマネジメント
⑩慶應SDM特別講義
プロジェクトマネジメントという言葉だけを聞くととっつきにくいかもしれないが、カレーライスを作る工程で説明をしたり、読む側を徹底的に意識した構成から分かりやすさと活用の点では申し分ない内容である。
プロジェクトマネジメントのプロであるからこそ辿り着いた場所からだからこそ、言えることも多く説得力も非常に高い。
四角四面の話ではなく、答えは各自の価値観や考え方によって異なるという柔軟性を示すだけではなく、各自の幸せをゴールにしているのでおおまかな着地点を共有した制限の中での説明は深いながらも梯子を外されることなく読むことが出来た。
良書。
Posted by ブクログ
「プロジェクト成功のために個人の幸せを犠牲にして良いなんてことは絶対にない」という言葉に、昔を思い出して泣きそうになった。プロジェクトマネジメントの本質は、テクニックやツールの名称ではなく、プロジェクトを成功させる覚悟であり、行動。とてもおススメです!
Posted by ブクログ
バリバリのコンサル出身の著者が、コンサルで得たプロジェクトマネジメントスキルを日常の生活に落とし込んでみたらどうか?というアプローチに内容です。
個人的には、結構小難しい説明になってるのでもっとシンプルにできないかなと思っちゃいましたが、内容としては納得できます。
でもこの内容を実践しようとすると、日常に仕事的な脳の使い方(目標からの逆算、タスク化、タスクの整理、等々)をフルに実践しなければならないので、疲れる人もいるでしょうね。。無意識にできる人はいいんでしょうけど。
何事もほどほどに、自分のに合った考え方にカスタマイズすることが重要かと思います。