あらすじ
NLPのトレーナーとして、こんなことを本にしてもいいものか迷いました。
出版社の方に依頼された時、自分が体験してきたNLPで、
卓越した成果を残せてきたことを正直に残したいと思いました。
● 5つの病院、そして臨床心理士にまで見放された摂食障害のご子息を、半年で
改善させていったお母さん。
● ワンマン経営の自分に気づかなくて社員が離れ倒産寸前。その危機を回避して今では
業界のリーダー企業にまでした経営者。
● 乳児がいるのに夫と離婚。生活費を削ってNLPを学び、同じ境遇の方に手を差し
伸べているお母さん。
● 収入の豊かさを追い求めて一部上場企業で最年少営業管理職。ところがハートに響く
仕事を見つけて会社を退職。今ではNLPトレーナー。
● 自分の役割に目覚めたくましく自立した、仕事をしなくても生活できたニート。
● 両親の言う通りの人生で大人になる。しかし、36歳で不一致感のある仕事に疑問を感じて
NLPに出合い、やっと自分らしい生き方を見つけた医師。
● やりたい仕事に巡り会い、これまでの生活とバランス良く充実した人生を送り始めた主婦。
熱心にNLPに取り組んでくれた方の成果は、私たちをいつも驚かせてくれた。
ビジネスパーソン必須のスキル。
誰でも“在り方”“関わり方”が簡単に身につくバイブル。
しかし、いくらNLPの知識を得ていたとしても、
教科書通りの知識だけでは日常の場でそのまま使うことはできない。
そのため、一通りのNLPテクニックを学び、
実践するという双方からアプローチでNLPトレーニング方法を解説する。
★キンドル総合ランキング1位獲得実績書籍★
■目次
・日本ではNLPは通じないのか?
●第1章 言葉で奇跡を起こす
【L】傾聴の限界
言葉とは、言葉と非言語
言葉で伝え、言葉以外でも伝える技術
ラポールで始まり、ラポールで終わる
非言語にペースを合わせる
・感情のコントロール
成果に焦点を当てる
信頼関係を築く
非言語コミュニケーション
【P】人生は無意識に支配されている
無意識にあるルール
無意識にある様々なルール:プログラム
体験とプログラムの関係
両親との関わり方を決めた出来事
他
【N】体験とは、何か?
妄想の世界にサヨナラしましょう
目が見えなくても、耳が聞こえなくても体験できる
妄想が引き起こすトラブル
他
●第2章 豊かな人生を手に入れる方法
●第3章 人生というドラマ
●第4章 言葉の力
●第5章 未来をひろげるスキル
●第6章 天職があるなら巡り会いたい
■著者 椎名規夫
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本は、良書。
NLPについてもともと興味があったので、入門書としては最適かもしれない。
自分はNLPについて少し知識があったので、復習感覚でも読むことができた。
Posted by ブクログ
2冊目のNLPの入門書。ドラッカーとご自身の失敗がベースになっていて、スキルよりは気持ちを大切にする事が説かれている。この人から習ってみたいという気持ちがさらに強まった。
再読~
自分を変える事ができ、周りとの関わり方を良くする事ができるスキル。勉強するには長い期間がかかるけど、それだけの価値があります。人生をご機嫌にできそう!
Posted by ブクログ
「恋人と別れたのに、忘れられないの。まだ好きで辛いの……」という言葉にはどんな前提が入っているでしょう? 「別れた恋人のことを好きでいてはいけない」 これは思い込みに過ぎません。 卓越したカウンセラーは、表現された言葉ではなく、その言葉に含まれる表現されない「前提」に対してコミュニケーションします。 As if(もしできるとすれば)という質問法を使って、思い込みを壊していく。
Posted by ブクログ
NLPと書かれていますが、体系化されていないため、詳細な内容まで理解するのには向いていないと思います。入門書としては分かりやすく、読みやすいと思います。