【感想・ネタバレ】0 to 100 会社を育てる戦略地図のレビュー

あらすじ

起業〈0 to 1〉から上場〈100〉まで、これ1冊ですべての戦略がわかる! クックパッド上場、ランサーズ急進を実現した事業戦略家が、会社と事業の成長を6つのフェイズに分類。各フェイズでぶち当たる壁と、乗り越え方を徹底解説します。創業者ではなく、現場担当だったからこそわかった、超実践的な戦略の数々。今の課題を明らかにし、解決するのに役に立つ、まさにトラブルシューティングのような1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【読書ログ8冊目】
パートナーCFO養成塾の参考図書として紹介されて読んだ本。
元々はクライアントのベンチャー企業理解目的なはずでしたが、自分自身の起業後イメージを作るのに、大変参考になりました。
なので、「0まえ」「0→1」「1→10」あたりのこの数年間で重視しなければいけない課題が刺さりました。
その先のステージもそうですが、まずは現在のステージでも何度か振り返りながら、その時時の血肉にしていきたいと感じる一冊でした。。

0
2020年07月19日

Posted by ブクログ

創業〜IPOまで、企業の発展に合わせてフェーズごとにすべきことを記した書。私も会社の先輩に紹介いただき手にした本でしたが、今の会社や事業部がどのフェーズにあり、何をしたら良いのかをイメージですることができた。

本書では、本書の位置づけを「地図帳」と称しているが、まさにその通り。会社が今どのフェーズにあるのかを示す地図の役割をする本だと思う。

小さいビジネスをやられている方はもちろんのこと、既に大きなビジネスでも新たな取り組みをこの地図に照らし合わせながら読んでみると、より腹落ちすると思う一冊でした。

0
2020年05月02日

Posted by ブクログ

起業した人がどのような道筋を辿るのかを理解できる
サービスを立ち上げる前の人も、これを読むことで大枠の理解ができる

0
2023年12月26日

Posted by ブクログ

これから、起業したい若者向けなイメージ。
金融機関の人間からすると、立場が違うせいもあってか、これといって目新しいものはなかった。

0
2020年09月13日

「エッセイ・紀行」ランキング