あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
お昼の時間、ネコのトラはおなかがすいたので市場にでかけることにしました。トラはクマさんが選んだおさかなに目をつけました。実は、トラはおさかなどろぼう。おなかがすくと、おいしそうなごはんをこっそりちょうだいしているんです。トラはクマさんの後をつけますが、なかなかチャンスがありません。「家に帰ったら手をあらうはず。そのすきにいただいちゃおう」と考えますが、クマさんは家に帰っても手をあらいません。ばいきんだらけの手でおさかなを料理されるのが心配で、トラはお医者さんの格好に着替えてクマさんの家に行きました。「よごれた手で料理をすると、おなかが痛くなっちゃいますよ」それを聞いたクマさんは、急いで手をあらいにいきました。あとはクマさんが料理をするのを待って……、と思っていたら、クマさんはなかなか料理をはじめません。お日さまに当たりすぎるとおさかなが悪くなってしまいます。そこでトラはまた着替えて……。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ひとのおさかなを狙う泥棒猫のトラ。ただ少しお節介というか、意外と思いやりがあるというか、憎めないキャラです。狙ったクマさんが、のんびりしてて優しい性格で、最後は仲良く。巻末のところもトラのキャラが出ていて楽しめました。
Posted by ブクログ
自分でなんとかしたほうが早いだろう、と思う。色々変装したりしてるし・・・稼げない、ということなんだろうか。変装用具のお金はじゃあどうしているんだ、と思ってしまう私。娘は大笑い。「変身してるー」。「変装」なんだけれどもまぁいいか。最後は一緒におさかな食べられて良かった。くまさん、いろいろのんびりし過ぎているので頑張って欲しい。(3歳4か月)