あらすじ
空前の低金利が続く住宅ローン市場。しかし、審査が通りやすい一方で、選択を間違うと生活に苦しむことに。どう組み、どう借りるのが正解なのか?住宅ローン困難者にならないための虎の巻!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
金融機関で住宅ローンの提案もやっていたが、著者は様々な住宅ローンを俯瞰的に見ており、参考になる。
低金利環境でもあり、ハウスメーカーはローンで借りられる上限一杯まで提案するケースもあると思うが、返済比率は25%を上限にできれば20%以内に抑えた方が良い。
賃貸では発生しなかった火災・地震保険料、固定資産税、子育てに伴う多大な出費(教育費、習い事、衣服、お小遣い、下宿代等)や昇進・昇給・倒産リスクを踏まえればローンの借り入れは抑えるべき。
将来の収入は堅めに、出費は多目に見よう。
Posted by ブクログ
住宅ローンについて二択形式で学習できるのでわかりやすかった。内容も今の低金利に合わせた内容になっておりイメージしやすかった。住宅ローンの5年ルールや125%ルールは知らなかったので、よく覚えておきたい(金利上昇したときに返済額が大きく上がらないのはありがたいけど、元本が減りにくくなるというデメリットはある)。また、繰り上げ返済するならお金が貯まってから一気にやるのではなく、コツコツやる方が総額の支払額が小さくなることがわかった。