【感想・ネタバレ】知ったかぶりキリスト教入門 イエス・聖書・教会の基本の教養99のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年09月15日

いろいろと読みたい本があるものの、キリスト教を前提としている本も多数あり、そもそもキリスト教について詳しく知らないな?(ミッション系の大学だったのに)と思い、まずは簡単に勉強出来そうなものを、と手を出した。
Q&A形式で書かれており、非常にわかりやすい。
内容としてはキリスト教の始まりから現...続きを読む代社会と宗教の関係性まで。他の宗教(主に仏教)との比較もあり、理解しやすい。
聖書なんて旧約聖書の序盤しか読んだことがなくてカインとアベルのところからごっちゃになっていたけれども、本書を読んでなるほどなと理解できたのでとても良かったです。

0

Posted by ブクログ 2018年12月16日

「氷点」を読み終わって、原罪やキリスト教について知りたくて読んだ。
フランクな語り口調で読みやすい。
「目からウロコ」という言葉の由来がキリスト教にあったことなど、驚きがたくさんあった。
他の宗教についてもこのような本があったら読みたい。

0

Posted by ブクログ 2023年02月08日

2023.02.08 キリスト教に関して、確かに知識が増えました。さらに深めたいと思ったら、別の本に当たります。入門書としてとてもさんこうになりました。

0

Posted by ブクログ 2020年10月24日

非常に軽いノリの文体なので、読みやすいです。
キリスト教をよくわかっていない方は是非。
深い話はありませんが、キリスト教の簡単な成立過程だったり、ひと言でキリスト教って言ってもいろいろあるんだよ、とか。
キリスト教のぼんやりとしたイメージが、ある程度はっきりとしたものになるかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2018年09月21日

中には「こんなに快刀乱麻を断つような解答でいいのかな。実際はもうちょっと複雑なもんなんじゃないかな」という回答もあるものの、僕みたいな知ったかぶりしたい人間にとっては色々とありがたい本。
最後の、「日本人は教義のあいまいさのエキスパート」というのは、なるほどふむふむとニヤリ。

0

「学術・語学」ランキング