あらすじ
「毎日忙しくて、勉強を続けることができない!」
キャリアアップやスキルアップを目指して勉強を始めても、仕事と両立できずに挫折してしまう人は多いもの。
でも、勉強が続く「しくみ」を知っていれば、忙しくても、意志が弱くても、誰でも無理なく結果を出すことができます。そのしくみとは、「心・環境・時間」の3つをコントロールすることです。
著者は資格試験(公認会計士講座)の超人気講師、多田健次氏。
本書には、「33分サイクルで時間対効果を上げる」「スタートする回数を増やす」「自宅以外に3か所以上の勉強場所をつくる」など、長年の指導経験と、講師業の合間をぬって難関資格を取得した自身の体験から編み出した、実践的なテクニックが満載です。
また、「目標を忘れてしまう」「いつも言い訳をしてしまう」「白紙に戻してやり直そうとする」といった、よくある「勉強を邪魔する問題行動」の解決策も提示しました。
さらに、社会人の勉強は「合格」がゴールではありません。「ビジネスにつながる情報発信のポイント」「知識をアウトプットするための読書法」など、「学んだ知識をどう役立てるか」までも示した、大人のための勉強法です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
勉強など継続してやりたい事を継続してやるために具体的な方法が書かれています。時間と心理の両面から方法論で書かれていて参考になった。
個人的にはブロック時間 すき間時間 ながら時間などの集中力の分類による時間の使い方が10ヘェ〜だった。
Posted by ブクログ
「勉強をしなければならない」のではなく、「勉強がしたい」気持ちを作ることが大切だと学びました。
たしかに学生で無くなった人たちにとって勉強とはしてもしなくてもいいものがほとんどです。
そんな中で勉強のイロハを教わっても実行に移せない人も多いと考えますが、
本書の主旨はあくまで、勉強を楽しむやり方のHOW TOです。
本書を読むことで頭が格段に良くなるわけではないですが、気持ちを前向きにさせてくれる一冊でした。