あらすじ
株式投資を始めて7年間、年間損益負けなし。シングルマザーでまともに就職したことがなくて、なおかつ数字オンチでもお金は増やせる!!
これほど“パパッ”と読めて、“スッ”とわかる株の本は今までなかった! 「株式投資」と聞いただけで、「私にはムリっ!」とそっぽを向いてしまう数字オンチの人にこそ読んでほしい入門書が登場!!
小難しい数式だとか数字の羅列だとか、はたまた投資指標といわれる英文字にさえクラクラしてしまう数字オンチの株初心者も、本書を読んだらすぐに、超難解と思っていたはずの「会社四季報」を買いに走りたくなること間違いなし!
家計破綻のピンチを機に、なけなしの100万円を元手に恐る恐るの株デビュー。
小さな負け、小さな勝ちを繰り返す“ビビリ投資”で少しずつ投資額を増やし、今ではデビュー当初の10倍以上の投資額に!
趣味は株式投資で愛読書は会社四季報、今や好きが高じて株式投資セミナーの講師
……そんな著者が実践しているのは、「2年でX億円!」といった華やかな投資法ではありません。
誰にでも再現可能で普通の人にも成果が出せる、基本に忠実でシンプルな投資法です。
見るからに鳥肌が立つような難しい数式などは一切なし。
一見、「ムリっ!」なチャートもこの上なくわかりやすく解説しています。
本書は2017年3月に発売された人気電子書籍『数字オンチもへっちゃら! 文系女子の分かる! 株の本』を加筆修正し、大幅に改定したもの。もとになった電子書籍を読んだ読者の中には、すぐ証券会社の口座を開く、四季報を買うなど、行動を起こした人が続出。
また、「すごく元気が出た」「勇気がでた」など、株に対して前向きな気持ちを持てたという感想も多数寄せられています。
さらにパワーアップした本書が、これまで株をあきらめていた多くの投資難民を救います!!!!!
※本書は2017年8月現在の情報をもとに作成しています。
※本書は、2017年3月、ごきげんビジネス出版より刊行された電子書籍『数字オンチもへっちゃら! 文系女子の分かる!株の本』を加筆修正し、大幅に改訂した扶桑社刊『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』の電子版書籍版です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
非常に有益な内容も多くて参考にできるところがいっぱいあって良書でした。
まず日常での銘柄探しの話では、人気店や流行っているものに敏感になることが、良い銘柄を見つける上で大事だと思ったし
幅広い知識、情報をキャッチしていくことは良い投資先を見つける上で必要だとかんじた。
また、テクニカル的な話も参考になったし
移動平均線は意識しつつ、ヒゲの形も気にしていきたいと思う。
年収の20%をまずは目標にするというのも、
納得感があって非常に良かった
頑張っていこう
Posted by ブクログ
筆者の藤川さんが株を始めたきっかけは、
結婚していた時(今は離婚されたそうです)にご主人の会社がリーマンショックのあおりを受け給与が支払われない状態かつ
当時お勤めだったご本人の会社も経営不振で減給になり
このままでは生活できない、と危機感を感じられたことだそうです。
たまたま株のセミナーなどを実施する会社にいたので、
運営側としてセミナーを聞いている時に、
自分でもできるかも、月3万円くらいなら安定的に稼げるかも、と思ったことが
株を始めたきっかけとのこと。
それが今では「株が趣味」というくらい楽しみながら稼いでいらっしゃるのですから
本当に人生のピンチはチャンスなのだなぁと思いますね。
というか、ピンチのときにどう考え、どう行動するのか、
そこがターニングポイントになるんだなと思いました。
勘で株を買わない。コツコツ情報収集して勉強すれば成果は出る。
この本を読んで最も感銘を受けたのがこの点です。
藤川さんは大学ノートに
「気になる銘柄」「売買した銘柄名と株価」「反省点など」
この3点を記録されているそうです。
他にも会社四季報を欠かさず読んだり、
SNSや街ナカでアンテナを張ったりされています。
マメです。
このマメさが成果につながっているんですね…
銘柄選びは会社四季報で
定期購読したりオンラインで読んだり
とにかく発行されてから一番早い方法で目を通し、
翌朝一で有望株を買う、という方法を取られているそうです。
特に小型株を藤川さんは購入されることが多いみたいです。
売り時、買い時はチャートで判断。マイルールを必ず設ける。
チャートの基本的な見方や、投資家の気持ちを反映していることなど
細かく書かれていました。
「投資は自分の心との戦い」ということにはすごく共感しました。
「たられば」で考えない。
下がっている株を保有している時には
「今この株を見つけてどう思うか」を考える。
これは投資関係の色んな本に共通して書いてあることですが、
藤川さんも同じようにおっしゃっていました。
これ実際やろうとすると難しいんですけどねー。
でもほんと、客観的に冷静に見ることって大事だと思います。
もし自分じゃなくて、友達が同じような状況なら
「さっさとやめた方がいいよ」と言えるのに…
株が趣味になると
世の中の色んなことに興味が出るし
今までスルーしてきた色んなことが(行列のできるお店とか)
すべて株式投資に役に立つんだ、と思いました。
ちゃんとまじめにコツコツ会社のことを知り世の中のことを知れば
面白くなってくるのかな。
私はズボラな人間なので
まじめにコツコツができる自信はあまりありませんが
四季報もまともに読んだことなくて
それでも株始めようとしてましたが
この本を読んで四季報を読んでみたくなりました。
他にも「女子」×「文系」は株と相性がいい、とか
元手がいくら必要なのか、とか
株のメンテナンスの方法とか
わかりやすく書いてあるので読みやすかったです。
私も株が趣味、って言えるように
勉強しよう。