【感想・ネタバレ】PHOTO ARK 動物の箱舟 絶滅から動物を守る撮影プロジェクトのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

世界の動物園・保護施設で飼育されている生物をすべて一人で撮影しようという壮大な挑戦!
10年の歳月をかけて、ようやく半ばまで到達しました。これまでの6000枚の中から選り抜きの約400枚を収録したのが本書です。

ナショナル ジオグラフィックの写真家ジョエル・サートレイは、有名な種から馴染みの薄い種まで、あらゆる生物を美しく精密に撮影することで、いま私たちとともに生きて存在している姿を伝えたいと願っています。あなたがこの写真を見て、人に伝え、記憶することで、「動物の箱舟」は進み続けることができます。
この世界から消えかけている動物、復活を試みている動物、もはや飼育下にしかいない動物などを、たいへん美しい写真で記録しました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

写真版ノアの箱舟「フォト・アーク」プロジェクト。
撮影された6000種近くの動物たちの中から400種を掲載。
それらは美しい生命力溢れる動物たちの姿。
・はじめに 地球に生きる仲間たち 箱舟を作る
第1章 合わせ鏡 第2章 パートナー 第3章 正反対
第4章 変わりもの 第5章 語り継ぐ希望
フォト・アークや著者等の紹介。動物索引有り。

絶滅する、絶滅の瀬戸際に立たされる、
生物たちの生きていた証を残す「フォト・アーク」。
彼らの動き出しそうな美しい姿が、映されている。
で、動物たちが主役の、この写真集。
撮影の舞台裏等で語られる苦労の先にあるのは、
魅せる写真の見せ方。
その眼差し。多種と似たような仕草や表情、ポーズ、色合い。
フクロウの目と、擬態したチョウの羽根の目玉模様。
それは生き残るための戦略。
なんか似ているバッタとエビ。
身体を寄せ合う姿は、どの動物も愛おしい。
対比は、遅いと速い。大と小。海水魚と淡水魚の色の違い。
同じ種なのに毛色の違い。托卵。地味と派手。
変わりものでは、実は遠縁?ハリモグラとカモノハシ。
個性様々なヒトデ類。アルビノなど。
語り継ぐ希望では、動物たちの視線の先に、
絶滅を阻止して欲しい願いが込められているようにも
感じられる。そう、この写真集を見ているヒトへの希望。
絶滅の危機と戦う動物園や団体、個人の存在が
知れたのも良かった。

0
2024年07月16日

Posted by ブクログ

6歳の娘が大好きな「あつ森」や「ざんねんないきもの事典」に出てくるような、珍しい動物がなるべくたくさん載った本はないものか……と、書店をさまよっていた時に見つけた写真集です。

全世界の動物園や保護施設にいる生き物全てである12,000種を撮影し、地球の生物多様性の重要性を訴えようというプロジェクト「フォト・アーク(写真版ノアの方舟)」。
本書はその中の約400種が紹介されているのですが、写真そのものの美しさもさることながら、並べ方がとにかく面白い……!
普通の動物図鑑のように生き物の全身を収めるのではなく、動物たちの不思議で美しい特徴的なからだを大胆にクローズアップしたり、大きい動物と小さい動物を敢えて同じ大きさに拡大縮小して並べて見せたり。すると全く違う種同士なのに実はとてもとても似ている事に気付いたりして、生き物って、自然ってすごい!やばい!とワクワクが止まりませんでした。宝物にします!

0
2021年12月15日

Posted by ブクログ

恐ろしくクオリティの高い写真集。一般の動物園写真や野生動物のフィールド写真とは違って、背景を黒か白で統一してあるので、まさに動物のポートレートといったところ。寝る前に少しずつ眺めてたんだけど,見たことのない生き物がたくさん出てきて飽きさせない。世界中の動物園を回って実物を見てみたくなる。

キュートなお気に入りは「コクレルシファカ」というおさるさん。デザインが秀逸なのはターコイズブルーとオレンジが鮮やかな「テングカワハギ」、恐ろしいが素晴らしい造形なのが「ニジチュウハシ」。

0
2021年02月05日

Posted by ブクログ

ジョエル・サートレイ氏が25年かけて行う「絶滅しそうな動物たちの写真を撮る」プロジェクト。この書には400種が収められている。どの写真も背景を黒又は白で統一しているそうだ。そのことにより動物の表情に集中できる。確かに、動物の仕草や佇まい、表情が迫ってくるような感覚で、とても身近に感じられた。だが、同時に胸に突き付けられるような感覚がある。絶滅に追い込むほとんどの原因が我々人間の所業によるものだ。じっと見据える動物たちの表情をどう読み取るか。
何も思わずただ美しい写真集では終わらない。写真撮影の舞台裏が載っていたり、違う種の同じようなポーズを横並びにしたり、内容はとてもユニークで一般の図鑑にはない試みだ。個人的にはゾウとゾウの近縁のクロアカハネジネズミをゾウと同じ大きさに横並びさせている写真がお気に入り。思わずニヤっとしてしまった。

0
2020年10月24日

Posted by ブクログ

絶滅したら、この写真が彼らの遺影になる。美麗な画像は見開きで遊びも入れており、絶滅危惧の度合いもそれぞれ記されている、丁寧な写真集。

0
2017年10月15日

「動物」ランキング