あらすじ
平均年利3%以上、世界分散投資が心安らかにお金を増やし続けられる理由。「60歳までに●●●●万円必要」は大いなる間違いである。本書は普通の人にとってイマイチわかりづらいこの制度を、わかりやすく、簡単に、効果的に使うための考え方、商品の選びのポイントについて解説します。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
セゾン投信株式会社の社長が一般の人向けに書いた投資の本。ポジショントーク多めなのかもしれないけれど、納得できる内容が書かれている。
■経済で知らなかったこと
インフレは、借金してる人に有利。日本は借金多い。日本の借金はインフレにより相対的に小さくなる。なので、日本政府はインフレを起こすモチベーションが高い。
日本政府は、「イールドカーブコントロール」により、物価上昇率よりも金利をおさえることにより国債金利による国の出費を抑えていく。なので、インフレすると貯金している人が損する。利息がつかないから。なので、インフレと連動している株式で資産を保有するメリットが大きい。
■iDeCo成功のポイント
日々の運用成績は気にしない。
シンプルに。
■気になるところ
以前読んだ山崎元さんて方の本はインデックスファンド推しで、この本はアクティブファンド推しだった。
インデックスファンドではなくアクティブファンドを勧めている理由がはっきり納得できなかった。ポジショントークに聞こえる。
■今後
インデックスファンド推し、アクティブファンド推しの両方の意見を自分で整理して、投資したい。
Posted by ブクログ
この本では類書と違い、「この投資信託がいい」とずばり描いてあるので参考になる。
アクティブ運用を勧めているところも類書と違う。
どっちが正しいのだろう。