あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ドキュメントのコツをつかめば英語が苦手でも読める!
ITエンジニアにとって英語は避けて通れない関門です。
中でも特にリーディングは、日本国内で働く場合であっても
求められるスキルです。ウェブ上で入手できる技術関連ドキュメントの
多くは英語で書かれているからです。しかし、英語に苦手意識を持つ
ITエンジニアは少なくありません。
本書は、そのIT英語のリーディングについて解説しています。
長文のサンプルをじっくりと大量に読んで基礎体力を鍛えるというよりも、
明日から役立つ技術を短期間で習得できる内容となっています。
まず、リーディングに必要な4つの柱について解説します。
その後、さまざまなドキュメント・タイプ(UI、使用許諾契約、APIリファレンス、仕様書、マニュアルなど)を取り上げ、タイプごとの特徴を説明しています。
各タイプの特徴をつかんでおけば、楽に英文を読むことができるようになります。
さらには便利なツールや情報収集のテクニックも紹介しています。
【本書のポイント】
●UI、仕様書など、ITエンジニアに必要なドキュメントを11に分け、タイプごとの特徴を解説
●英文を読むうえで役立つ便利なツールや情報収集のテクニックも紹介
●読者特典として「覚えておきたい頻出英単語集」を提供
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
良本だった。学生時代英語が苦手だったエンジニアにオススメ。
具体的なコミットメッセージや使用許諾契約などの読み方のコツや、機械翻訳を使いながら、ツールとしての英語を少しでも上達するのに良い教材と感じた。
私もそうだったが、英語が苦手なエンジニアは、「今更純粋な文法書・単語帳と向き合う気にはなれない」という方も多いと思う。そういう方に気分転換としても、まず英語を少しでも伸ばすきっかけを探す本としては良いかと思いました。
Posted by ブクログ
英語習得すりゃあいいじゃん!って読める人はすぐ言うけど、この本は「読めないなりに上手に効率よく理解できるようにしようぜ」ってテクニックの本。
そこに期待外れな方も多いと思うけど、
こういう振り切り方もとても良いと思う。
だって俺たちはまだ読めないのだから…