あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
家庭料理を研究し続けて40年。
テレビ、CMでもおなじみの著者が、実験や検証を重ねてたどり着いた、驚きの新常識を一挙公開!
さらに、その知識を生かした簡単絶品レシピも掲載。
理由がわかることで、だれもがおいしい料理が作れるようになるだけでなく、
栄養も無駄なく摂取でき、手間も省けていいことづくし!
一般的なレシピ本には載らない、食材の切り方、選び方、保存法、調理器具の扱い方などのコラムも充実。
調理の基本もしっかりマスターできる決定版!
【内容】
・常識を見直してみたら栄養もおいしさもアップ!
・では、「新常識」の魅力をたっぷりご紹介しましょう
・美容と健康、そして心の豊かさは手作りの食事から
《1章》 野菜の新常識
★ピーマンは種ごといただくべし!
★にんじんは加熱・粉砕で栄養が1.5倍!
★なすのアク抜きは、塩をふるべし!
★きゅうりはヘタを食べなきゃ損!
★れんこんはアルミホイルでこするのがベスト!
★もやしのゆで時間30秒説! …etc
《2章》肉の新常識
★肉に砂糖をかけるとジューシーに!
★肉をやわらかくする魔法の食品がある!
★かたまり肉を焼くときは繊維を見るべし!
★レバーの下処理は氷水で5分以内が絶対!
★ステーキはぬれぶきんでうまみ倍増!
★ハンバーグを極上にするには冷水を肉だねに混ぜよ! …etc
《3章》魚介の新常識
★魚の臭みはステンレスバットでとる!
★焼き魚はグリルが一番!
★刺身は翌日がおいしい!
★魚のウロコは大根で落とす!
★シーフードミックスは塩水で解凍! …etc
《4章》卵・加工品の新常識
★油揚げの油抜きはペーパーでOK!
★ゆで卵は熱湯からゆでるべし!
★卵そぼろは酢でふわふわほろほろに!
★切り干し大根は洗うのみ!
★パスタは2.5倍の水でゆでるべし! …etc
[料理のきほん]
・切り方のきほん
・調味料のきほん
・もう余らせない 具材の目安
・調理器具 お手入れのきほん
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本文にも記載があったが、調理器具や家電、ネットの発達で基本的な料理の知恵を知らないまま、なんとなくで日々料理をしているため、何となくうまくいかないモヤモヤを感じている。
基本を学び直し、基本や常識を学ぶための良い本だと思う。
Posted by ブクログ
料理というのも日進月歩。昔はおいしく食べるためには必須とか常識とされていたことが、科学的なエビデンスが得られたり、調理技術の発達や作物の品種改良によっていまは必要ないプロセスだったりかえって栄養を損ねることになっていたりする。料理ってなかなか科学的な世界。
この本で紹介されているのは、たとえばピーマンは種も食べようということだったり、ほうれんそうは水でよく洗えばゆでる必要はなしということだったり、野菜の扱いに関しては総じて素材に捨てるところなし、あまり手を加える必要もなしといったことに尽きるよう。肉については、下ごしらえのとき砂糖をかけると甘さは残らず軟らかになるとか、レバーの下処理は牛乳ではなく冷水でやるといいとか。解説を読むとなるほどと思わされる。
よく言われるカット野菜や出来合い惣菜もかしこく利用しましょう的な時短とは趣を異にするけれど実は便利で手間いらずだったり一石二鳥になっていたりする。料理に限らず、物事って本質に迫ったり丁寧に向き合うことで三方よし的な、複数の問題を一挙に解決できるようになることってわりと多い気がする。