【感想・ネタバレ】ねこのほそみちのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2016年06月29日

猫の俳句がたくさんならんだ句集です。
もうねこまきさんの猫ちゃんたちがかわいくて愛おしくて。
俳句の開設もわかりやすく(例:季語は○○)、俳句初心者にもおすすめです。
猫の俳句、こんなにいっぱいあったんだなぁ…と感慨深く
なりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月28日

猫を詠んだ俳句に想像力を膨らませた暖かみのある堀本裕樹さんの解説と、ねこまきさんのかわいい漫画で構成された、猫好きさんには一読の価値ありの本です。とても癒されました。猫を見る目が少し変わりそうです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月26日

見開き、右頁に猫を詠んだ俳句と解説、左頁にマンガが描かれています。解説が堀本裕樹さん、マンガがねこまきさんです。八十八句あります。2016.4発行です。マンガがとてもいい感じです(^-^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月22日

猫が出てくる俳句。堀本裕樹さんが小説やエッセイっぽい+季語などの解説、ねこまきさんが漫画のコラボ。

コラボなんだけど、お互いの文なり漫画は見ないで、あくまでも俳句のみを読んでの文なり漫画なりで書かれたらしく、どちらも内容が一致しているわけではない。

猫の行動に「あるなーこれー」という話が多くて面...続きを読む白かった。

季語は意外のものもあった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月06日

俳句・解説・かわいい絵で情景描写!
という3度おいしいご本です。

これまで俳句に興味のなかった方にこそ手にとって
味わってもらいたいと思うような1冊です。

このレビューは参考になりましたか?