【感想・ネタバレ】ソニー元社員のひみつノート 大事なことはみんな女が教えてくれたのレビュー

あらすじ

ありえない話の連続だがどれも本当にあったエピソードばかり。競馬新聞の記者をあきらめて、1990年になんとなく入社したソニーでは、人事部の憧れの女性とのほろ苦い思い出を皮きりに、深夜にいきなり起こして訳もなく謝罪させる美女、勝手に玄関に将軍様のポスターが貼られたり、引っ越してきた当日に発砲事件が起きるなど、映画のなかで生きているかのような抱腹絶倒のエッセイ! 「なかでも、学生時代やソニー時代を通じて出会った女の人たちからは、たくさんのことを教わりました。田舎育ちで何も知らなかったぼくは、彼女らに親切にされ、遊んでもらい、時に手痛い洗礼も受けながら、世の中のことや大人の世界のことを学びました。いわば、ぼくという人間は、彼女たちとの経験や思い出によってできているのだと感じました。そんな人たちへのお礼の意味も込め、一冊にまとめたのが本書です。笑っていただければ幸いです。」(あとがきより)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

テストも終わり、久しぶりに本をを買いました。
お昼に駅の本屋で買ったのですが、その日のうちに読み終わってしまいました笑笑
お酒を呑みながら、著者の経験談を話されてるような感覚に陥ってしまいました。
それくらいおもしろかったです。

0
2018年08月04日

Posted by ブクログ

バブル時代の世の中や会社の様子が描かれており、20代の私にとっては新鮮で面白かったです。
閉店後の銭湯にタダで入らせてもらうなんて、今ではありえませんよね。従業員じゃないんだし…
著者の方は普通に生きているだけなのに、人が経験しないようなことを色々と経験されています。またモテっぷりが凄まじいです。女性を惹きつけるものがあったのでしょう。

0
2018年10月19日

「エッセイ・紀行」ランキング