【感想・ネタバレ】ニッポンのトリセツ 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本人の知らないNIPPONが紹介されていた!

日本にやってくる外国人旅行者は年々増加しています。体感的にも最近彼らとよく出会うと感じられるのではないでしょうか。そんな彼らの多くは、観光ガイドブックを参考にして、旅行プランを練ったり行動を決めたりしています。では、そのガイドブックにはどんなことが書いてあるのでしょう? 本書では、外国人旅行者の大半を占める英語圏、中国語圏、韓国語圏で発行されている日本観光ガイドブックを調査し、日本におけるマナーやしきたり、日本のルールについて書かれている部分を抽出。「外国人にはこれが新鮮に映るんだ」というものから、「日本人ってこんなふうに見られていたの?」と思う記述までたっぷり400本を紹介。「外国人から見た日本」を理解することで、日本の良い点、悪い点を再発見できるはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

日本についての外国の案内本の記述を羅列したもの。
新鮮なものもあるが、整理されていない印象が強い。

0
2016年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「温泉から部屋に戻ってくると、まるで妖精の仕業かのように、知らないうちに布団が敷いてある」(by『ロンリー・プラネット』)。日本人には当たり前のようなことが外国人には驚きや疑問となる。中には自分が知らないことも書いてあったりして、こちらが驚くこともある(しかし中国のガイドブックの内容はそれが本当に正しいのか疑問だったりもするのだが…)。満員電車は痴漢が多いから気をつけろとか、タクシー運転手や警官、駅員は英語が話せないなどと海外のガイドブックに書かれているのは少し恥ずかしい。

0
2016年02月09日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング