【感想・ネタバレ】勉強は「がんばらない」ほどうまくいくのレビュー

あらすじ

勉強で成果をあげるには、とにかく「がんばる」ことだと考える人が多いようです。一生懸命に勉強することは良いことです。でも、力んで、無理して勉強していると、勉強がつらくなって続かなくなってきます。「こんなにがんばったのに、結果が出ない」と思うと、それ以上ふんばれなくなって、気持ちが折れてしまいます。勉強で大事なことは、「明るく前向きに」「楽しく」「元気よく」です。力まずにリラックスして自分の将来像をイメージしながら勉強をすると、結果が出ます。「マスト(やらなければいけない)」の勉強ではなく、「ウォント(やりたい)」の勉強が、思いもよらない成果を生み出すのです。本書では、司法試験界の「カリスマ塾長」が「がんばる勉強」という息苦しいやり方ではない、楽しく結果が出る「がんばらない勉強」のやり方を教えます。「がんばらない勉強法」は、人生を楽しく豊かに生きるための方法なのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ストレスなく勉強しないとその時間も勿体無いなと改めて思った。学習でスッキリ感を生むためには①なぜ?②共通点は?相違点は?③関係は?の3つを意識すること、直後の振り返りで定着させること…考えれば当たり前かもしれないけど、それが勉強の楽しさ、継続、成功につながることを実感できた。

0
2019年09月09日

「雑学・エンタメ」ランキング