あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
語りかけで赤ちゃんが話し始める!コミュニケーション絵本ができました!
NTTコミュニケーション科学基礎研究所小林哲生先生の「こども語」調査データより、
「赤ちゃんが早く言える言葉ランキング」トップ100
(1位「(いないない)ばあ」2位「まんま」3位「わんわん」4位「ママ」5位「パパ」など)の言葉で構成。
作・絵は、赤ちゃん絵本殿堂入り『しましまぐるぐる』のかしわらあきお先生です。
言葉を繰り返す読み手もわくわくするストーリー展開で、
最後まで読んだら最初へ戻る、エンドレスな絵本。
赤ちゃん絵本では異例の96ページのボリューム!
モニター親子さんには「好きなところから読める!」
「お気に入りのページが、たくさんみつかりそう!」と大人気!
語彙を広げる姉妹版ボードブック『あかちゃんごおしゃべりずかん』と2冊セットで、
言葉を話し始める生後6ヶ月のハーフバースディや、1歳の誕生日プレゼントにぴったりな絵本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
5ヶ月から1歳半まで繰り返し読んで
発語・語彙力をつけた本
あかちゃんが発語しやすいように
あえて赤ちゃん語を使っていました。
可愛い絵で息子も私もお気に入りでした。
Posted by ブクログ
10mから読みはじめてママやねんね、パンなどの言葉を読みながら真似していた。
1y1m現在は自分でページをめくりながら「バイバイ」のページで手を振ったり「じゃー」で手をゴシゴシしたり「いただきます」で手を合わせたり、「ありがとう」で頭をペコりとしたり、こちらが読まなくても1人で絵を見てある程度は理解してアウトプットしている様子。
「まんま」と「おっぱい」は使わないので飛ばして読んでいます。
Posted by ブクログ
1y5mとりあえず追加の説明等をせず、絵本に書いてある言葉だけで読み勧めたら、意外と食いついてくれた
普通の絵本みたいに読んでたら、長いので途中で飽きてた……
言葉が爆発的に出てくるわけじゃなかったけど、今後に期待
Posted by ブクログ
6ヶ月
時折笑顔を見せる場面もあった。
同じ言葉が2ページずつ出てくるので反復としても良さそう。
絵も色が鮮やかで、よく見ていた。
デメリットはやや本が厚め。
途中で少し飽きていたかもしれない。
Posted by ブクログ
生後128日目からスタート。少し早かったかな。絵本が大好きなので始めは喜んでいたが、ページ数が今まで読んできた絵本の比でなく多く、徐々に飽きてきてしまったようで、ヘビさんのページ「ごめんなさい」「いや!」でグズグズ泣いてしまった。何でもすぐに触ろうとするお年頃なので、紙が薄く手が切れないように触らせなかったのも不満だった様子。ページを途中で区切り、再チャレンジしてみます。「あかちゃんがしゃべりだす!」と帯にある通り本当にしゃべりだしたら嬉しいな。あとこれは完全に私的な感想ですが、「おっぱい」のページがあるなら「ミルク」のページも欲しかった。完ミには少々ツライです。
上記の翌日から8ページ(見開きで4ページ)まで読むことに。「だっこ」「ママ」、「ママ」「タッチ」でとても喜んでいた!しばらくはこのページを繰り返し読み聞かせたいと思います!
Posted by ブクログ
【対象年齢】
1歳頃〜
【概要】
赤ちゃんがよく話す言葉がたくさん盛り込まれた、言葉を覚えるための絵本。
【手に取ったきっかけ】
児童館のおすすめコーナー
【読み聞かせポイント】
ストーリーはなく絵と言葉で示された単語の紹介なので、絵を指で刺しながらはっきり発音する。
けっこう長いので全部一気に読まなくてもよいと思う。
【よかったポイント】
絵と文字でわかりやすく言葉の意味が示されており、赤ちゃんの理解と発話を促せそう。
【子どもの反応】
(0歳6ヶ月)
時期尚早だったためあまり興味を持たず、全体的に長いので離脱してしまいました。
発話が始まった頃に再度読みたいと思います。
Posted by ブクログ
2歳8か月
0歳のときに「あかちゃんおしゃべりリングカード」を使っていたので、上の子はすんなり興味を持って見ていた。
カードがあれば、わざわざ「あかちゃんごおしゃべりえほん」はいらないかな。
0歳7か月
上の子が使っていたリングカードに興味はあるけど、この本はちょっとボリュームが多いのかな。