【感想・ネタバレ】3日で変わるディズニー流の育て方のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月11日

普段から人材育成に携わっている自分として、そうだよなあとうなづくことが多くありました。とはいえ、なかなか理想には近づけないもの。時々読み返すといいかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月21日

やっぱり相手に対するホスピタリティとか思いやりの心って大事。夢の国はやっぱりすごい。後輩育成に使える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年08月19日

3日で変わるディズニー流の育て方
2017/3/21 著:櫻井恵里子

どんな職場であっても、ちょっとしたコツを押さえれば、メンバーが「ディズニーのキャスト」に変わる。みんながいきいきと働き、成果を上げ、チームとしてより輝くことができるようになる。

ディズニー流育て方の最大の特徴は、「ゴールを見せ...続きを読むること」「感動を体験させること」「行動を見守ること」の3つがあげられる。そして、それらを取り入れればどんな職場でも、ディズニーのキャストのように自分で考え、自ら進んで動くような人材を育てることができる。

本書の構成は以下の3章から成る。
①どんな職場でも取り入れられる、ディズニー流の育てるしくみ
②褒める、叱るだけじゃない、気持ちが通じる伝え方
③「魔法の教え方」で、人もチームも自立できる

私ディズニーが好きである。
ミッキーマウス等のキャラクターも好きであるが、特に好きなのは、やはり東京ディズニーリゾート、パークやシーの雰囲気が大好きである。

人を笑顔にするハードとソフトの両面ががちっと組み合わさった組織が提供する雰囲気が好きである。

極端な話かもしれないが、本書にあるように自分がかかわる家族であれ、職場であれ、やはり笑顔にしたい。そのために本書に書かれていることやディズニーが培ったメソッドのようなものは自分が他者とかかわるときや自分が属する組織への対応についてかなり参考にしている。

職場で「夢の国へようこそ!」等というと少々危険ではある
ものの、どうしたら少しでもエッセンスを入れ込むことができるのかというのは毎日のように企んでいる。

一貫したディズニーの理念。
人を喜ばせ、自分も周りも成長し続ける。
どの人・どの組織にも当てはまることだろうと思う。

今日も明日もそんなディズニー的発想を頭の片隅に隠し持ってアレンジしながらこっそりと活用していこうと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月23日

【「そろそろリーダーの立場なんだよな…」という方にオススメ】
リーダーとしての心構えや、チームビルディングについて、堅苦しくなく学べる本です。
「古典の方法論は難しい」「今の時代にそった育て方を知りたい」そう感じる人にもオススメです。
心を一つにするためのヒントに出会えます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月20日

アルバイトで毎年新人が入ってきて、どう教えたらその人の良さを伸ばせるだろうと思って手に取った本です。仕事の教え方のコツ、コミュニケーションの取り方、リーダーとしてのあり方について書かれており今すぐ使いたい!と思えることがたくさん散りばめられていました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月11日

基本に忠実に、 人として当たり前と言えばそれまでだが、「人を育てる」ことの大切さを読みながら改めて感じた。
にしても、Disneyの人材育成って、やっぱりすごいなぁ。笑    人材育成まで、感動でキラキラしてますな。
互いの関係性の作り方や、ちょっとした言葉や行動のテクニックがたくさん。   人材育...続きを読む成で行き詰まってる人には丁度いい本かも。

このレビューは参考になりましたか?