【感想・ネタバレ】革新的な会社の質問力のレビュー

あらすじ

質問には、いまの閉塞感を突破し、革新を生む力がある!

質問コンサルタントである僕の仕事は、企業に行って、ただ質問をするだけ。
「もっとこうしたほうがいい」とアドバイスしたり、教えたりすることはありません。
ずいぶんと不思議な仕事だな、と思われるかもしれません。
ところが、質問を投げかけるだけで、クライアントには大きな変化や革新が巻き起こります。
質問するだけで、そんな成果が出るなんて不思議ですよね。なぜそんな力があるのか。
仕事をするということは、常に「考え」「行動する」ことです。
目の前の問題や目標を整理し、解決策を考え、行動することの繰り返しで、仕事は進んでいきます。
その時の「頭の中を整理する」「新しいアイデアを生み出す」「やる気になる」きっかけとなるのが質問です。
本書では「自分にしつもん」「部下にしつもん」「会議にしつもん」「お客様にしつもん」という4つの場面で、質問力を磨き、活用する方法を明解に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分自身への問い、他者への問い、全ての気づきは問いから生まれてくるのだと気付かされた。良い質問が自分を変え行動を変えていく。今後の自分自身の問いの役に立ちそう。

0
2022年11月05日

Posted by ブクログ

質問を通して考え、コミュニケーションに応用するテクニックが記された本。意図的に質問を使いこなす事が大事だと思いました。

0
2022年07月10日

Posted by ブクログ

書いてあることは難しくない。実践が難しい。自己啓発本はみんなそう。自分にしつもんして試すしかないかな。

0
2018年02月21日

Posted by ブクログ

日常に質問を取り入れることで、自分や他者の考えを整理できる。

○自分質問
ありたい姿と現状とのGAPを埋めるためにはどうすればいいかの深掘り
⇒やるべきことの見える化により、目標達成や自己成長へ繋げる

○他者質問
その人の思考を整理
⇒抑制された思考から解放させ自由に発揮させることで、より活発な関係性の構築

本書内での様々な質問を要約すると、
0. 当たり前や思い込みの概念を捨て、大切にしたい想いは残して、
1. ある問題や課題の最高(理想)の状態を書き出す
2. 現状把握となぜ1ができていないのかの深掘り
3. 2の要因を対処するための行動を楽しむ
ですかね。

それをつらつらと色々な事象に当てはめているので、中身はさらっと読めました。

0
2021年04月04日

Posted by ブクログ

「しつもんコンサルタント」なる職業があることを初めて知りました。そして、そういったコンサルタントに頼る企業があるんだな…と素朴に思いました。

相手のためになる投げ掛けを「しつもん」とひらがな表記して、場面に応じた「しつもん」をすることで停滞や閉塞感からの打開や、アイディアの創造のきっかけにしましょうといった内容。
「しつもん」に対する答えは無数に存在するわけで、個々に答えを出すというよりは過程(考え方や嗜好)を共有することでコミュニケーションが向上することを示唆しているとも言えます。

0
2018年07月29日

Posted by ブクログ

マッキンゼー出身者のような方もこういった本を出しているがこの本は堅苦しくなく、簡易に書かれていて読みやすい。
だからといって内容が簡単だ、というわけではありません。頭に入りやすい本だと思います。具体例もあるので様々な場面に置き換えやすい。

しつもんにまだ慣れていない人への実用書といったところでしょうか。ビジネスの場面だけでなくコミュニケーションにも同じことが言えるだろう。

個人的には、新入社員に対して使いたいと思いました。なぜなら、まだ仕事の意味や本質を理解できない中で頭ごなしに怒ったり、専門用語で説明しても理解に繋がらないから。うまくしつもんできれば相手に答えを持たせ深い理解に繋がると思いました。

0
2017年07月11日

「ビジネス・経済」ランキング