あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
フリーランスが、死ぬまで幸せに生きるために、
いま、できることのすべて
みんなが苦手な年金や税金の話を
超絶わかりやすく体感できる実用コミックエッセイ。
老後貧困に陥らないために、そして、死ぬまで黒字でいるために何をすればいいのか。
53歳 超ずぼらイラストレーターが、専門家と先輩の力を借りて、
ギリギリセーフで老後の備えを始めます。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
マンガなんですぐ読み終わりました。
いろんな自営業の人の紹介がマンガで描写されてるので読みやすく、そこそこおもしろかった。
当たり前ですが同じ自営業でも人によって状況やタイプが全然違います。
お金の管理、年金、保険、税金、ローン、不動産投資などなどいろいろありました。
住宅ローン組みやすくするために結婚するとかリアル…。
僕も実際お金の管理は超ダメで、一人暮らしを始めた頃はビビっていろいろちゃんとやってましたが、副業もやり出してから収入とか細かく不明になったり引き落としの口座がいろいろ別れてたりかなりダメになってる部分を正そうと思いました。
電気止まったとかはないですけど家賃の振り込みとか平気で忘れてる時ありますしね。w(管理会社から電話きて慌てて払いに行く)
自営業、フリーランスだと好きなように仕事ができるイメージがあって良さそうですが実際仕事がなかったらただの無職なんで人一倍考えないとダメですよね。
本にもありましたが、今儲かってる時、普通の時、儲かってない時を表す7・5・3周期も自分で理解しないといけないですね。
儲かってる時って多分それがわからなくなります。
実際ずっと永遠に儲かってる人って自営業じゃいないでしょう。
いくら稼いでたら儲かってると思うかでしょうけど。
僕のお客さんも全員禿げたら僕なんかすぐ必要なくなるなぁとかたまに思います。w
あぁ自由業。不安業。
うっかり長生きとかしたらどうしよう。
お金の管理ちゃんとします。
Posted by ブクログ
同じ自営業の身として、老後への備えについては常々意識している中でアンテナに引っかかり購入。
基本的な内容ばかりで新たな老後対策を得ることは出来なかったが、以下の内容は参考になった。
①歳をとるにつれ、客先の担当者が現場を離れていくため、40歳すぎてからだんだん収入が減ってきて40歳後半には最盛期の1/3の収入まで落ち込んだ。(他人事じゃないなあ)
②日銭を追わず、仕事が少ないときは将来のための投資時間と考える。(能力を磨いてブログにアップ等)
③収入のパイプを増やし、リスクを分散させる。
④人生のピークは60歳以降と考え、それまで心技体を充実させる。
⑤好きなことを仕事にして、年をとっても楽しく働く。