あらすじ
昭和レトロと純喫茶が好きな普通の派遣OLが一念発起!
昭和レトロをテーマにした「喫茶宝石箱」をオープンさせるまでの軌跡を描くコミックエッセイ。
はたして何も知らない素人のOLが喫茶店なんて作れるのか!?
カフェや喫茶店を始めたいという人はもちろん、何かを始めてみたいと思いながら毎日を過ごす人にも読んでもらいたい1冊です。
知識ゼロ・経験ゼロ・不安はいっぱい…そ れ で も 夢 は 叶 い ま す !
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
20181126
一人の女性が、会社をやめて喫茶店をはじめるまでの、あっという間のストーリー。
夢を持つ事。夢を叶える事の大切さや楽しさが伝わった。
失敗を恐れてチャレンジしない人生で良いのだろうか。
あらためて自分に問いかけてみる。
Posted by ブクログ
派遣OLが、喫茶店を開店させるまでの軌跡を描くマンガです。
開業するまでの様々な手続き、お金と時間がかかるのがよくわかります。
周りの協力があってこそ、夢が実現できる過程が清々しい。
あっという間に読み終えたが、開業を志す方には力を貰えます。
Posted by ブクログ
著者が喫茶店を営むまでの物語、実話です。
決断してからしてからオープンするまで
こんな短期間で?と驚き。
1年後どうなってるか分からないな、と
思いました。
とても素敵な喫茶店、
いつか行ってみたいです♪
Posted by ブクログ
夢ってこうやって、叶えればいいんだな。と思わせてくれる本。いまどきの非正規OLさんだって大丈夫なんだ、と安心する。そしてとっても素敵なお店らしいので早く行きたい、笑。
Posted by ブクログ
喫茶店開業までの奮闘マンガ。
さまざまな喫茶店開業ハウツー本に触れてから読むと、そのハウツー本の内容がおさらいできそう。
オープン前日にパウンドケーキがうまく焼けずに苦悩していたものの、メニューから「絶賛試作中!」と外したシーンは印象的でした。肩肘張らずに営業したい、というメインコンセプトがあれば、自分を追い詰めなくても良いのかもしれません。