あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「付き合いづらいけど、根は純粋(ピュア)」
美大出身のイラストレーター・コラムニストが、
美大生の切なさや思いをリアルに描く。
思わずうなずく美大あるある73選!
オールカラー!!
〈本書より〉
◎キングオブ美大「東京藝大」
◎絵が描けなくても大丈夫?
◎ドラ息子、美大にはばかる
◎後ろ姿が二宮金次郎
◎恋人は「作品」で選ぶ
◎美大女子はなぜ脱ぐのか?
◎変わり者だと思われたい
◎『情熱大陸』は観るドラッグ
◎「いいね!」が欲しい……etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
音大も変わった人が多そうだけど、上手いか下手かの基準はあると思う。それに比べて美大は、その基準すらも取っ払ったところで勝負している(しようとしている)人が多そう。ヘタウマとかいう言葉もあることだし。そして学校ごとに特色があって、特色があるがゆえに、またそういう人が集まってくる。
Posted by ブクログ
美大生として過ごした筆者が実体験をもとに知られざるキャンパスライフを大公開。美大以外を「一般大学」と言ったり年齢不詳な同期がいたりスムーズな就職をする人が少なかったりとリアルな現実が分かる。入学式や学祭はいつか潜入してみたい。
Posted by ブクログ
美大あるある、美大生あるあるがおもしろく紹介されている。ホントか?と思う内容もあり、今後美大生、美大卒業生と話す機会があったときには会話が弾みそう。
Posted by ブクログ
とても、面白かったです。何回も笑いました。私も芸術学科に進学するので、この本に出てくるような美大生と出会うかもしれません。大学進学が楽しみになりました。ありがとうございます。
Posted by ブクログ
美大生の生態を綴った一冊。著者さん自身が美大出身ということで、イラスト半分説明半分。
あるあるなのか、ネタ半分なのか、まるで門外漢の私にはよく分かりませんが、楽しく気軽に読めます。
■なんか描いてと言われがち。まあそうでしょうね。
■ファイン系とデザイン系で美大生のタイプを二分できそう。
■学生は個性的、教授は超変人。
■新宿の世界堂に通う。
■美術予備校出身者が多い。新宿美術学院(シンビ)、すいどーばた美術学院(ドバタ)、御茶ノ水美術学院(オチャビ)など。
Posted by ブクログ
友が教えてくれた本。
いよいよ美大生の娘を知るための参考として。。。
美大生あるあるは面白かったけれど、
まぁ、んー、だろうねとちょっと予想できるかな。
肩に力の入った著者が今後、やってけるのか
少々心配になった。
ただただ、文章力だろう。
絵はもちろん美大出身だもの、私がとやかくいうことじゃあない。
でも、絵だけで訴えられないのなら、文章で補強しなくちゃね。
好みもあるけれど・・・
あと、こんなに辛口なのは
娘の行く大学が載ってなかったから。
多分地味だからか。。。
そして、東京寄りのお話だったしぃ
京造にいたってはディスられて終わりってのものねぇ。
大芸礼賛なのもなぁ。。。
すいません、あくまでもオープンスクールのイメージですが。。
一昔前の大芸とは違ってます。
明らかに違ってます。
すべては東京からか。。。
確かにねぇ
伊勢谷友介もリリーフランキーも関西では
おそらく育たなかったでしょう。
仕方あるまい、日本はそういう国。
ガンバレ娘。
楽しめ娘。