【感想・ネタバレ】会社でExcelを使うということ。 会社特有の表の仕組みがわかれば業務が見えてくるのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2017年07月03日

本の帯に「入社一年目におぼえるべき 表の読み方・考え方・作り方」とありますが、これは既に”お局”な私のような層にもかなり役立ちます。

まず、Excel教則本は数多あれど、操作マニュアル的なのが多くてこの切り口のものはなかなかお目にかからない。

それに「仕事で使う」とうたっていても作成過程の説明が...続きを読むメインで「なぜこの形でこういう風にするのか」といった「理由付け・ルールづけ」が曖昧なものが目につきがち。

そんな中、この本は「××だから●●する」という定義づけが実例を挙げながら説明されていて、作成前・作成中・運用中の心構えがしっかりできる構成です。

そういった意味でも「一回読んでおしまい」ではなく、折に触れて読みたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月21日

会社でよく使うエクセルの解説。表の作り方、使い方など。初めてエクセル使う人はなんでこんなことをしているかが分からないと思うので、こういう本を眺めてざっと掴んでおくといいのでは

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング