あらすじ
「週末コンサル」とは、サラリーマンが平日の夜や休日を使い、自分の経験や知識を活かしてコンサルティングをすること。元手ゼロで始められ、「会社以外にも収入源をもち、ゆくゆくは独立もしたい。でもリスクをとるのはいや」というサラリーマンに最適。本書では、コンサルタント志望の会社員を250人以上指導してきた著者が、自分の「強み」の見つけ方から、サービス・メニューの開発法、「刺さる営業ツール」の作り方、成約率が高まるプライスリストの作り方、顧客獲得法まで徹底解説する。「週末コンサル」の先輩たちの成功事例も豊富に紹介! ●得意分野のビッグデータ解析の仕事を手がける週末コンサルとして活躍中(40代後半/ネット関連会社勤務) ●10年間のベトナム支社長経験を活かし、中小企業の東南アジア進出を支援するコンサルタントとして独立(48歳/大手アパレルメーカー出身) ●エクセルVBAを活用した事務効率化のプロとして派遣社員のうちに6社からの契約を見事に獲得(46歳/元派遣社員) etc.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
週末コンサルの具体的なイメージができました。
やっぱり「強み」を生かしたほうが楽しいと思います。
ただ、より良いコンサルを行おうと思ったら、不断の努力をしなければならないんですよね。充実の人生は得られないんですよね。
このまま、サラリーマンでい続けるのであれば、安楽の人生は得られるんだけど。
Posted by ブクログ
流れ読みですが、良いコンサルのツールは会社員生活でも同じ。
稼げないコンサルも…。
今のところ起業はしないけど、
まずは会社の中で自分出しをしていこう。
Posted by ブクログ
サラリーマン時代に培ったスキルを活かして、週末コンサルから独立コンサルへ成長しましょう、という内容。
著者の方は元エリートサラリーマンで優秀な人格者だという印象。
本の中で紹介されていたサイトが既になかったり、プロジェクトの中身もかなりハイレベルな内容だったように感じたので、誰にでもはできないのではないかと思う。
自分の強みの棚卸しをすることや、それには時間がかかることには共感。