あらすじ
エジプト考古学者として、エジプト人女性との結婚(離婚)を通じて、アラブ社会とともに歩んだ吉村先生が見聞きしてきたアラブ人の本質を描いた一冊。
“契約結婚”が当たり前のアラブ式の結婚観、アラブの家庭、アラブの女性たちの考え方など深く入り込んだからこそわかる、彼らの行動様式から吉村式のつきあい方を教えます。
今こそ知りたい、日本人とアラブ人、何が違って何が同じ?
吉村先生の目を通して見えてきた、イスラム教社会の本当のところ。
アラブ式あいさつでは、お天気の話はダメって知ってた?
まずは目の前にいる相手を尊重することがアラブ社会では大事とされていること。
「なぜ?」がわかれば、もっとわかりあえます。
アラブ入門に最適な一冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
何を勘違いしてたか漫画だと思ってた。
読んでみるとなかなな面白く、日本人や私の知っている外国人とはまた違った考えがあるものだと思った。
アラブ人、イスラム教にかかわりがないがもしあったらこの本のことを思い出そう。きっと役に立つはずだ。
Posted by ブクログ
1990年に出版されたものの新装版。
イスラムとかアラブとかいう言葉が出てくるが、基本的にエジプトの話。
吉村作治先生といったら「世界! ふしぎ発見」のエジプト考古学者。
長年エジプトと深くかかわり、現地の方と結婚した先生が入り込んだイスラムの世界。主に結婚関係のことが書かれていて興味深かった。
最終章のアラブ人とつきあう方法に一番力が入っていたように思う。
仕事を頼むうえで重要なのは忍耐と何度でも細かく確認することらしい。
そういや、エジプト旅行の最後でガイドさんに投函を頼んだポストカード、結局届かなかったな…。