あらすじ
大学入学を機に、親元を離れて一人暮らしを始めることになった塔子。
荷解きが終わり、家具や家電もばっちり揃えて――ほんの少し、寂しさも感じつつ。
だが、そんな感傷を吹き飛ばしたのは――やたらと怒鳴りつけてくる体重計!?
しかも続々と、テレビやブルーレイ、電子レンジ、スマホに掃除機まで喋りだして……これ、音声機能とかそういうのじゃない!!
電器屋さん、「最近の家電は進化してるんです」って言うけれど、うちの家電たち、喋りすぎですっ!!!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
同作者のとなりの魔王が面白くて読みました。…やはり天才ですよこの方は。
となりの魔王と同じ、特に何か起きるでもなく、精々友達付き合いが最大の危機となる位の日常。
なのにそこにぶち込まれるのは、
彼氏顔してくる個性豊かな、人間とは常識外れな家電たち。←???
奇抜すぎるし、困惑するような初期設定だけど、キレッキレだけど可愛い主人公の塔子ちゃんと、彼らのごちゃごちゃな世界を数十ページ読んでると、
①名前を覚える(結構な人…個数いるのに名前が家電なせいですぐ覚える)
②性格を覚える
③愛着が湧いてくる
…そして、もうここまで来たら保護者です。この本から目が離せなくなり、最後まで一気読みしてしまいました。
1言に尽きます。楽しかった。お腹抱えて笑いました。
読み終わった後、テレビみたいなパートナーほしいなー。とか
スマホ推し!…みたいな感想が自分から出だすようになるの怖すぎる。
とりあえずテレビ拭きに行ってきます。
Posted by ブクログ
家電の(人間の視点からみたら)的が外れたボケと、塔子のツッコミのテンポが良く、腹を抱えながら最後まであっという間に読み終えてしまいました。読者には挿絵で家電の擬人化イメージが分かるようになっているとはいえ、彼女から見たら家電そのままがワイワイ喋っている形になるので、とても滑稽な絵面なんだろうなと思います。
個人的には純粋で健気なテレビ君がお気に入りです。
Posted by ブクログ
声出して笑った。キレキレの筆致で描かれる、彼氏面してくる家電たちとのほのぼのライフ。なろうのヘルシー彼氏ケンジも大好きだったんで、スピンオフ…?になるのかな…とにかくスピンオフが出ていたのすごく嬉しい。
となりの魔王でも思ったんですが作者さん、ほんとギャグうまい。どのキャラも立っててすごくいい。そんで文章が好き。
最初は幼なじみな距離感出してくるスマホ推し〜!って思ってたんだけれど気がついたらツンデレみたいになってる掃除機に落とされてました…
カーチャン襲来の時の掃除機めっちゃナイスだったもの。そ、掃除機〜〜!!!って言っちゃった。
塔子ちゃんと家電たちのわちゃわちゃ延々と読んでいたい。