あらすじ
*******************************************************
キャリア47年のベテラン弁護士が断言!
「“争い”をやめて“人の役に立つ”ことをすれば、“神さまが喜び”運が開ける」
……など、数多くの実例をもとに「真実の成功法則」を解き明かす。
*******************************************************
鍵山秀三郎氏(イエローハット創業者)推薦!
◆本書より
○運の良い人の法則
「運が良いとしか言いようのない人がいる」
「運は人徳、すなわち人間性で決まる」
「運が良い人は、“人の役に立つ”“神さまに喜ばれる”ことをしている」
「運を良くしたいのなら良い人と付き合う」
「運を良くするには、善いことを積み上げるとよい」
「恩を受けた負債を返すことが、運を良くしていく」
「縁を大切にすると、運が開ける」
「人を思いやる言葉には幸運を呼ぶ力がある」
……
●運の悪い人の法則
「運の悪い人は、同じようなトラブルに何度も見舞われる」
「悪いことをして得た成功は長続きしない」
「人の迷惑になると運が落ちる」
「強欲は不運を呼ぶ」
「争うことで運が悪くなる」
「道徳的な負債を放っておくと運が落ちてしまう」
……
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
経験豊富な弁護士さんが、色々な人を見てきた中で
幸せや不幸を見た人を統計した結果がまとめられています。
弁護士さんらしい視点だなとなんだか納得もできます。
謙虚さ
情けは人の為ならず
善いことをすると運が良くなる
悪いことで得た成功は長続きしない
同類は集まる
自分のことばかり願うと運が悪くなる
争うと運を落とす
困っている方が気持ちを変える
感謝
報恩
利他
慈悲
謙虚
人徳
天命
道徳的な罪
法は破ってないけど人に迷惑をかけている罪は運を落とす
私利私欲
ズルは自分に返ってくる
誰かからもらった恩を別の人に返す 恩送り
比較するから恨む
恨むから争い不運になる
人間性がよければ幸運が舞い込む
気持ちよく損得を忘れて働く
賞味期限の早いもにから買う
心の向上は挨拶から
褒めると運が良くなる
コミュニケーションは相手を受け入れる
命の電話はただ話を聞くだけ おうむ返し
善の循環
Posted by ブクログ
○(所感)「心は磨けない。見えないから。」
ある禅寺の座禅会に参加したところ、和尚さんが言いました。「ここにきた理由はなんですか?」
私は模範解答のつもりで、「心を磨きにきました」と自信満々に答えました。
ところが、和尚さんはこう言いました。「それは結構。しかし、見えない心は磨けません。まず、目に見えるもをしっかり磨きなさい。」
大切なことは、毎日の仕事や、掃除や、挨拶などを心をこめてやること。当たり前のことを一生懸命やることで、自分が磨かれる、ということを、和尚さんはおっしゃっているのです。
○人を束縛すると運が落ちる
門限とか規則とか、不要なルールで人を縛ると、かえって自分が縛られます。
○知らないうちに犯している道徳的過失
○ズルは自分に返ってくる
○人の恨みを買うと、運を落とす。
絶対に、人様の恨みを買うようなことをしてはいけない。
○恩人を忘れない
○財産よりも、徳こそ残すべき
○元気が一番。経営者の声が大きく明るいと、会社は成長する。 元気が、運を呼ぶ。