【感想・ネタバレ】のほほんガーデンのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

アイリスオーヤマのガーデニンググッズサイトで連載されていた4コマガーデニングエッセイ。描き下ろしも多数加えて単行本化。 イラストレーターのかたぎりもとこさんは、生粋の「ベランダー※」(ベランダでガーデニングを楽しむ人)。でも、ご本人の、チャレンジャーかつお気楽な性格からか、今では一般的な“ガーデニング”を超え、ベランダでスイカやマンゴー、杏にパパイヤなどを育て始める始末。うまくいくかと思いきや、そこは“のほほん”。植物たちに翻弄される毎日を描きます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

アタシだって、こんな感じでやってるんだから、どんな小さなスペースでもいいから、肩ひじ張らずにガーデンライフ楽しんでください、という本。筆者かたぎりもとこ氏はイラストレーターなので、全編イラストページ、というか、ほぼ4コマ漫画。しかしその情報量は、なかなかのもの。地球温暖化の話もちょこちょこ登場する。普通なら捨てるような野菜の芯やヘタも、意外とちゃんと育ってお得だよという話も出てくる。ちなみにこれは「ヤサイクル」と題されているが、こんなところからでも、自然や環境について関心を抱くというのも、よいのではないだろうか。園芸関係の本は多数出版されてはいるが、それとはちょっとベクトルが違うというか、タイトルが示す通り、まったく気楽に入っていけそうな1冊だ。

0
2013年08月16日

「趣味・実用」ランキング